2010年3月30日

「バリの夜のひとりごと」

最近、自分の心の変化を感じる。人の気持ちって変わるんだなーって。毎日の小さな積み重ねが変化を生み出すこともあるし、一瞬の出来事や言葉で変化するときもある。そして一瞬の表情は、一瞬の出来事よりも言葉よりもパワーがある。

やっぱり「笑顔」って最高だよね。一瞬でみんなが幸せな気持ちになれる。「全部OK!」みたいな。笑 

うん、笑顔っていい。

2010年3月26日

「お灸とヨガ」

まだバリです。「、、、まだ働かんの?」ってかんじなんだけど、直前のチケット確保に手こずっちゃったので、休暇続行中でございます。

バリに帰ってきてからヨガの毎日です、はい。これ、日本でもずっと楽しみにしてたんだよね。へへ ウブドやサヌールでのクラスに加えて、個人レッスンをやってもらってます。リゾート戻ったらクラスに参加できなくなるのもあるんだけど、先生に助けてもらいながら、しっかり自分の身体を整えて、一人ヨガをパンタールでやりたいなーと。

うん、いい感じです。少しだけ自分ともっと仲良くなれたような気がします。

先生はヨガだけでなく、お灸の先生でもあります。あまりにもつまりすぎていてカチカチになってる私の足、、、ヨガの前にこの「つまり」をとって、まずは土台をしっかりさせた方がいいかも、、、ということで、初のお灸。

お灸の前に、1時間ぐらいヨガをやったんだけど、、、これがまた、とんでもないところまでいっちゃった、、、かも。自分の身体の声が聞こえるっていうか、とにかくディープなディープな世界まで入り込んでしまったみたい。頭も身体も不思議な感覚。そして、お灸をやってもらう。お灸のポイントを探る先生の手から、なんだか温かいパワーを感じる。

、、、ああ、、、気持ちいい、、、

ほとんど意識が飛んでしまいました。身体全体がほんのり温かく、身体の中の血の巡りを感じ、身体が少しずつ変化していく。

どれくらい経ったんだろう???よく覚えてません。苦笑 とにかくボーってしてたなー。はは このまますぐバイクに乗ってサヌールに帰る勇気は全くない、、、って感じ?!そんな訳で、近くのカフェまで先生に送ってもらい、美味しいフルーツジュースを飲みながら、意識がしっかりするまで休憩、、、。

ボーーーーー

無事に家までたどり着けたのはいいけど、なにも考えられないし、うまく話せないし、脱力です。その夜はお水をいっぱいのんで、ゆーっくり眠りました。、、、はあー、いい眠りだったー。へへ

そして今、明らかに身体が軽くなってるのを感じます。もちろん心も元気♪

ということで、ヨガの毎日をです、はい。

2010年3月19日

「青空」

ただいまー!

ということで、無事にバリに着きました。いやあー、いい天気だ。真っ青な広い空が気持ちいい♪、、、寒くないしね。笑 飛行機降りた瞬間のあの「もわー」っとした熱い空気がたまりません、はい。早速、短パン&Tシャツでバイク乗ってます。イエイ!

日本を満喫しすぎだったのか、なんだか不思議な感覚です。なんか5週間が夢のように感じます。仕事しないで、毎日いろんな友達に遊んでもらってたんだもん、「夢」だよね。笑 バリでも働いてないんだけど、「ああ、もうすぐ仕事!」と思いながら、ボスと電話で話したりしてると、少しばかり気が引き締まります。

そしてオープンカフェでのインターネットは、やっぱり最高です。へへ

あと1-2週間でアロールに帰ります。それまでに身体を常夏仕様にしないとね。よーし!辛いもん、食べるぞ!

2010年3月15日

「充電完了」

あっという間に日本滞在が終わります。5週間、早すぎ。笑  

満喫ジャパン。

美味しいものもいっぱい食べたし、大好きな友達たちにも会えたし、本も買えたし、私幸せです。ふふ

今回は会えなかった友達や、一緒に潜ったゲストの方々からの連絡もとーっても嬉しかったな。

そんなすべてのみなさんに言いたい、、、

ありがとう!!!

満たされてます、私。笑

よーし!インドネシアに帰るぞ!潜りたくて体がウズウズしちゃってる。海も恋しいな。

ではでは、次はバリからブログ書きます!

2010年3月5日

「やさしくてなつかしくて」

今夜は親友のライブ。どうしても彼女の歌が聞きたくて、無理にお願いしてやってもらったのだ。笑 

下北沢にある「ティッチャイ」というタイ料理屋で投げ銭ライブ。キーボードと彼女2人のアコースティック・バージョン。

久しぶりに聴く、彼女の歌声はとっても優しく、歌っている彼女はとってもキレイだった。ああ、、、彼女は幸せなんだなってストレートに感じて、とても嬉しかった。

1曲だけのカバー、ユーミンの「守ってあげたい」
、、、はあ、、、ほんと、よかったなー。完全に入り込んでしまったわ。守ってあげたい、、、ね。

彼女の歌をきいてるとき、彼女とは初めて会ってすぐに意気投合したことや、彼女のバンドで演奏もさせてもらったりしたこととか、あんなことやこんなことが一気に頭を駆け巡る。うん、いろんなことがあったなー、繋がってるなーって。目の前にいる友達がいて彼女と知り合ったんだよな、、、みたいな。はは

人生って面白いっす。笑

そんなわけで、ちょっと宣伝はいります。笑

☆「soul drop」
彼女の音楽、素敵です。バンドだったりアコースティックだったり、彼女の今が音楽になってます。
http://souldrops.net/index.html

☆「ティッチャイ」
下北沢にあるタイ料理屋。友達がやってます。彼女とは同じアパートの住人だったのだ。笑 よくご飯つくってもらったな。へへ 彼女のご飯、ホントにうまいっす。
http://tit-chai.jugem.jp/

2010年3月4日

「吉祥寺」

生まれ育った場所じゃないんだけど、吉祥寺は私の第二の故郷みたいな街。毎日自転車に乗って音楽聴きながらアルバイト先のジャズクラブやバーに通い、いろんな人と出会い、仲間とバンドを組んでリハやライブをやったり、遊んだりアホなことしたり。うん、最高に面白かったね。笑 その時の友達に会えるっていうのが帰国の楽しみのひとつ。

たった2年だけど、街は微妙に変わってる。古い店がなくなり、新しい店が建ち並ぶ。ブラブラ歩いてると偶然知り合いに会ったりするのも楽しい。「あれ?!、、、さん!久しぶり!」みたいな。笑 

友達の子供たちが大きくなってるのには毎回驚かされる。「おおー喋ってるよー!」って。笑 でも、その親たちだったりもそうだし他の友達も、みーんな変わってない。同じ笑顔で同じノリで。、、、私も変わってないみたいだけど。笑

いつでも笑顔で迎えてくれる仲間がいるって幸せなことだよね。帰国する度に思う。吉祥寺だけじゃなく、いろんな友達が迎えてくれる。その場所や景色もそうだけど、やっぱり温かい空気があるところに帰るとほっとする。そして元気がでる。

、、、愛の充電、あふれそうです。笑  

2010年3月3日

「神戸・4」

楽しい時間はあっという間です。帰らんとね、東京に。駅まで送ってもらい、ご夫婦ともお別れです。本当に楽しかったな。ありがとうございました!です。

今、公共の場所でタバコって吸えないですよね。新幹線も例外ではなく、喫煙車もほとんどなく小さな喫煙室が設けられている。人が2人入れるくらいの狭いスペース。そこで一人でマドの外見ながら一服してたら、普段着のおじさんが入ってきた。「おい、えらいせめーなー」と言いながらタバコに火をつけ、美味しそうにタバコを吸うおじさん。

「、、、昔じゃ考えられねーな。吸いたいときに吸えたのにな、、、」

と、おじさんがマドの外を見ながら、ひとり言のようにつぶやく。

「寿司屋でタバコが吸えねーなんて信じられん、悲しすぎるで。オレらが若かった頃、、、戦争に負けて必死でやってきた。昔は男も女もたくましかったしな。それがこんな世の中になってしまった。好きなタバコもこんな所じゃなきゃ吸えねえ。、、、んだが、、、年寄りも時代に合わせないといけねんだな、、、。」

と、苦笑いのおじさん。

ここでタバコのことや時代のこと言いたくて、こんなことを書いたんじゃない。なんか日本に帰ってきて初めて、見知らぬ人と触れ合った気がしたんだよね。店員とお客でもなく、なんの損得もなく、決められた挨拶でもなく、たまたま隣にいて世間話をする。インドネシアって、そういうのが日常だなーって。私が日本人っていうのもあるかもしれないし、時々面倒になちゃったりもするんだけどね。苦笑 でも日本に帰ってきて、そういうことが全くなかったなって気づいて、そしたらその小さな空間がとても温かく感じた。

タバコの煙でモクモクの小さな喫煙室と小さな窓に流れる景色とおじさんと私。

おかしいかな?笑

ということで、3泊4日の神戸の旅は終わるのでした。