夜、友達の家に帰ったら、私宛の郵便が届いていた。
「え、、、?誰?」
だってここ、私の家じゃないもん。笑
封筒からしてCD?!そして消印はスイス。、、、スイス?!送り元の字もグチャグチャで読めん!まあとにかく開けてみよう。
DVDと一緒に短い手紙が。あ!Fredericだ!去年の夏、アロールで一緒に潜ったゲストだったのです。そして忘れたくても忘れられないゲストでもあります。、、、あの死ぬかと思った「スーパー・ウォッシング・マシーン・ダイブ」を一緒に経験した彼だったのです。笑 、、、ブルーで突然の強烈ダウンカレント、、、「自分たちの泡が面白かった!」と、Fredericの笑顔が思い浮かびます。ははは
そういえば「ビデオを編集したら送る」って言ってくれてました。アロールだと届くか心配だったから、勝手に友達の住所でお願いしてたみたいね、私。へへ
早速みんなで観賞会。
、、、、、。
す、すごい!!!!!
あっという間の25分。映像はもちろんのこと、編集も音楽も文句のつけどころのない素晴らしさ。彼の優しい、そして繊細な雰囲気が伝わってくる。海の生命体というものも感じさせてくれる。、、、こんなすごい作品作っちゃうんだ、、、と驚きです。ちなみに彼はスイスで馬のソーセージを売っている人です。そんなところも面白い。笑 なんだか早くアロールで潜りたくなっちゃったな。ははー
そして彼もドイツからDVDを送ってくれたBritのように、日本語でメッセージを書いてくれたんだよね。、、、全く意味が分からーん。やっぱりね。笑 、、、翻訳サイトっていったい何なんだろう?笑 彼の母国語はフランス語。英語のメッセージもあったけど、それも面白かったな。はは とにかく、その温かい気持ちが心に響きます。
数日前、フランスから戻ったGillesと会ったとき、FredericのDVDが素晴らしい!って言ってたんだよね。どうやら、リゾートのプロモーションビデオを彼に、、、と考えてる様子。できたら夏に招待して撮影してもらうかも、、、って。うん!大賛成!実現してほしいなー。だって、本当に素敵な作品だったんだもん!
スイスからの突然の贈りもの。それは私をとっても元気にしてくれたのでした。
「Merci beaucoup, Frederic!」
2010年1月30日
2010年1月28日
「インドネシアのビザ」
インドネシアの到着ビザ、変更になったらしいです。
今までは、、、
7日間ー15ドル 30日間ー30ドル 延長不可
それが
30日間ー25ドルのみ 1回だけの延長が可能(30日間)
なんで変更になったんだろう?理由は分かりません。7日間のビザが廃止になったっていうのは、混乱をさけるため?日本に帰るときのガルーダって深夜発なんだよね。でもチェックインは前日になる。ビザの期間はチェックインまで?それとも飛行機が離陸するまで?、、、4ー5年インドネシアにいるけど、何度も聞いたんだけど、いまだによく分かってないな。笑 私みたいな人がいっぱいいたのかな?ははは そして国内で延長できるっていうは嬉しいお知らせ。仕事探してる頃、安い飛行機探してシンガポール出てたなー。
また突然変更になるかもしれないけど、、、
どうですか、、、インドネシアに長期滞在?!笑
今までは、、、
7日間ー15ドル 30日間ー30ドル 延長不可
それが
30日間ー25ドルのみ 1回だけの延長が可能(30日間)
なんで変更になったんだろう?理由は分かりません。7日間のビザが廃止になったっていうのは、混乱をさけるため?日本に帰るときのガルーダって深夜発なんだよね。でもチェックインは前日になる。ビザの期間はチェックインまで?それとも飛行機が離陸するまで?、、、4ー5年インドネシアにいるけど、何度も聞いたんだけど、いまだによく分かってないな。笑 私みたいな人がいっぱいいたのかな?ははは そして国内で延長できるっていうは嬉しいお知らせ。仕事探してる頃、安い飛行機探してシンガポール出てたなー。
また突然変更になるかもしれないけど、、、
どうですか、、、インドネシアに長期滞在?!笑
2010年1月26日
「Meditation」
密かにヨガ、続いております。へへ ウブドのクラスに続き、サヌール、クロボカンのクラスにも参加してみました。
サヌールは週一回日本語のクラスがあって、行ってみたらウブドの時と同じ先生!自分にとっていい感じの先生だったから嬉しい再会です、はい。クラスも終盤に差しかかる頃、完全にリラックスして寝転ぶ。すると先生が歌のようなものを歌ってくれるんだよね。それがとっても気持ちいいの。「チリーン、チリーン、チリーン」と鈴(?!)の音。自分がどこにいるのか分からなくなっちゃうもん。笑
そしてクロボカンのビギナークラス。先生は西洋人なので、もちろん英語。 、、、言葉は大事ね、と再確認。苦笑 さて、このクロボカンでは「Meditation 瞑想」のクラスがある。パンタールで自分流にやってる私としては参加しない訳にはいかん!
ここの教室は緑が生い茂った個人宅の庭にある半野外。外の空気に触れながら、風を感じながらクラスが受けられる。
先生のリードに合わせて身体の力を抜いていき、自分の呼吸に集中する。
、、、、、
初めはいろんなことが頭を横切り、なかなか集中できない。でも、そのまま横切るものを心で眺め、通り過ぎるのを待つ。
、、、、、
何分経ったんだろう?先生の声が遠くに聞こえてくる。その声に合わせ少しずつ戻ってくる。ゆっくり目を開けると、なんでか不思議な気持ちになるんだよね。身体をゆっくりほぐし、クラス終了。するとスタッフが小さな紙袋を手に入ってくる。あ、、、このクラスは寄付なんだね。
そして、、、とっても穏やかになってる自分がいた。身体や心のリズムがゆっくりになったような感じ?!うーむ、うまく表現できないや。
忙しい毎日の中で時間をつくるのは大変だと思うけど、こういう時間を持つこと、とってもいいんじゃないかなと思います。なんか「瞑想」って言うと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、数分だけでも静かな場所でリラックスして目を閉じ、頭を空にする。きっと、、、自分と仲良しになれるんじゃないかな、と思うのです。
そして、、、パンタールのバルコニーがちょっと恋しくなったのでした。
サヌールは週一回日本語のクラスがあって、行ってみたらウブドの時と同じ先生!自分にとっていい感じの先生だったから嬉しい再会です、はい。クラスも終盤に差しかかる頃、完全にリラックスして寝転ぶ。すると先生が歌のようなものを歌ってくれるんだよね。それがとっても気持ちいいの。「チリーン、チリーン、チリーン」と鈴(?!)の音。自分がどこにいるのか分からなくなっちゃうもん。笑
そしてクロボカンのビギナークラス。先生は西洋人なので、もちろん英語。 、、、言葉は大事ね、と再確認。苦笑 さて、このクロボカンでは「Meditation 瞑想」のクラスがある。パンタールで自分流にやってる私としては参加しない訳にはいかん!
ここの教室は緑が生い茂った個人宅の庭にある半野外。外の空気に触れながら、風を感じながらクラスが受けられる。
先生のリードに合わせて身体の力を抜いていき、自分の呼吸に集中する。
、、、、、
初めはいろんなことが頭を横切り、なかなか集中できない。でも、そのまま横切るものを心で眺め、通り過ぎるのを待つ。
、、、、、
何分経ったんだろう?先生の声が遠くに聞こえてくる。その声に合わせ少しずつ戻ってくる。ゆっくり目を開けると、なんでか不思議な気持ちになるんだよね。身体をゆっくりほぐし、クラス終了。するとスタッフが小さな紙袋を手に入ってくる。あ、、、このクラスは寄付なんだね。
そして、、、とっても穏やかになってる自分がいた。身体や心のリズムがゆっくりになったような感じ?!うーむ、うまく表現できないや。
忙しい毎日の中で時間をつくるのは大変だと思うけど、こういう時間を持つこと、とってもいいんじゃないかなと思います。なんか「瞑想」って言うと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、数分だけでも静かな場所でリラックスして目を閉じ、頭を空にする。きっと、、、自分と仲良しになれるんじゃないかな、と思うのです。
そして、、、パンタールのバルコニーがちょっと恋しくなったのでした。
2010年1月25日
「バイクで行こう! Part 2」
またまたバイクで行ってきました!今回はバリ島の東「Amed」
Amedって知ってますか?バリのダイビングっていうと沈潜があるTulambenが有名だったりするけど、Amedも面白いポイントがいっぱいあります。Tulambenからちょっと南にある静かな村です。
さて、なんでAmed?
この日、友達が潜りに行くというので、ならば会いに行こうではないか!っていっても、わざわざそこまで行かなくても、サヌールで普通に会えるんだけどね。笑
朝9時に出発。日曜日ってこともあって、普段よりは交通量は少なめ。サヌールからバイパスを走る。何度も車で通ってるんだけど、バイクだとまた違う気分。数十分走っただけど、顔が埃だらけになってるのを感じる、、、。笑 Padang Baiを抜けCandidasaで一休み。だいたい1時間ちょっとかな。ここからはクネクネした山道を通り、Amlapuraというちょっと大きめの町を通り過ぎる。そして美しい田園が広がる山道を再び走ること約1時間、Amed到着!
さっそくダイビングしてる友達に電話。「どこにいるの?」、、、んが、電波通じず。まだ電波がない場所がバリにもあったのね。まあなんとか見つかるでしょ。ずっと1本道だし、ゆっくり車を探しながら走ればいいね。
小さい村だけど、ダイビングショップがいっぱい。ここ数年で増えたんだね。「へえーーー」と感心しながら進む。
そして沈潜ポイントで友達の車を発見!バイクをとめ、ビーチまで降りて行くと「ハロー、ボス!」と友達のドライバー。笑 エントリーしたばかりの友達を待つ間、コーヒー飲みながら、周りのローカルとダラダラおしゃべり。
、、、数年前、ここでローカルの体験ダイビングやったんだよね。6-7人だったかな。みんな大はしゃぎしながら潜ってたよなー、、、と、ちょっと思い出に浸る。笑
さて、友達もエキジットし、みんなでランチ♪
休憩もバッチリ、お腹もいっぱい!さて出発するぞ!
帰りはちょっと道を変え、Amlapuraまで海沿いを走る。けっこうアップダウンが激しいけど、景色が素晴らしい、、、とのこと。楽しみね。
、、、うん、本当にアップダウンだね。笑 でも車も滅多に通らないし、20-30kmでゆっくりゆっくり走る。
「気持ちいい♪」
左側は大きな海、右側は緑が美しい山々。のんびり景色を眺めながら小さな村々を通り過ぎる。子供たちが手を振ってくれるんだけど、なぜか無表情、、、。苦笑
1時間くらいかな、、、山道も終わり、整備された道路に変わる。、、、と、ふと観光地?!っぽいものが。入って聞いてみると「ウォーター・パレスだ。」とのこと。なんだか分からんけど入ってみるか。
Ujung村の「ウォーター・パレス」
→1921年に、アングルラー・クトゥッ王によって建てられた水の王宮。長い年月と何度かの地震(アグン山の噴火)似よって崩れ、2004年に遺跡公園として復活させたもの。
ふむふむ、、、そういう建物だったのね。スタッフによると10ヘクタールの広さとのこと。さっそく入場料Rp.10000払って歩いてみる。
目の前に大きな池(?!)が広がり、なかなかいい感じ。左にある建物がメインの宮殿と思われます。
「おおーーー!」って感じじゃないけど、静かで美しい庭園です。なんとなく入ったけど、のんびりできたし満足です。
そしてAmlapuraを抜け、行きと同じ道を通ってサヌールへ。Amedを出発して約3時間ちょっとで到着。
はあ、、、疲れた。頭がボーっとするや。笑
でもでも、やっぱりバイクで走るって最高ね。今度はどこ行く?!
Amedって知ってますか?バリのダイビングっていうと沈潜があるTulambenが有名だったりするけど、Amedも面白いポイントがいっぱいあります。Tulambenからちょっと南にある静かな村です。
さて、なんでAmed?
この日、友達が潜りに行くというので、ならば会いに行こうではないか!っていっても、わざわざそこまで行かなくても、サヌールで普通に会えるんだけどね。笑
朝9時に出発。日曜日ってこともあって、普段よりは交通量は少なめ。サヌールからバイパスを走る。何度も車で通ってるんだけど、バイクだとまた違う気分。数十分走っただけど、顔が埃だらけになってるのを感じる、、、。笑 Padang Baiを抜けCandidasaで一休み。だいたい1時間ちょっとかな。ここからはクネクネした山道を通り、Amlapuraというちょっと大きめの町を通り過ぎる。そして美しい田園が広がる山道を再び走ること約1時間、Amed到着!
さっそくダイビングしてる友達に電話。「どこにいるの?」、、、んが、電波通じず。まだ電波がない場所がバリにもあったのね。まあなんとか見つかるでしょ。ずっと1本道だし、ゆっくり車を探しながら走ればいいね。
小さい村だけど、ダイビングショップがいっぱい。ここ数年で増えたんだね。「へえーーー」と感心しながら進む。
そして沈潜ポイントで友達の車を発見!バイクをとめ、ビーチまで降りて行くと「ハロー、ボス!」と友達のドライバー。笑 エントリーしたばかりの友達を待つ間、コーヒー飲みながら、周りのローカルとダラダラおしゃべり。
、、、数年前、ここでローカルの体験ダイビングやったんだよね。6-7人だったかな。みんな大はしゃぎしながら潜ってたよなー、、、と、ちょっと思い出に浸る。笑
さて、友達もエキジットし、みんなでランチ♪
休憩もバッチリ、お腹もいっぱい!さて出発するぞ!
帰りはちょっと道を変え、Amlapuraまで海沿いを走る。けっこうアップダウンが激しいけど、景色が素晴らしい、、、とのこと。楽しみね。
、、、うん、本当にアップダウンだね。笑 でも車も滅多に通らないし、20-30kmでゆっくりゆっくり走る。
1時間くらいかな、、、山道も終わり、整備された道路に変わる。、、、と、ふと観光地?!っぽいものが。入って聞いてみると「ウォーター・パレスだ。」とのこと。なんだか分からんけど入ってみるか。
Ujung村の「ウォーター・パレス」
→1921年に、アングルラー・クトゥッ王によって建てられた水の王宮。長い年月と何度かの地震(アグン山の噴火)似よって崩れ、2004年に遺跡公園として復活させたもの。
ふむふむ、、、そういう建物だったのね。スタッフによると10ヘクタールの広さとのこと。さっそく入場料Rp.10000払って歩いてみる。
目の前に大きな池(?!)が広がり、なかなかいい感じ。左にある建物がメインの宮殿と思われます。
そしてAmlapuraを抜け、行きと同じ道を通ってサヌールへ。Amedを出発して約3時間ちょっとで到着。
はあ、、、疲れた。頭がボーっとするや。笑
でもでも、やっぱりバイクで走るって最高ね。今度はどこ行く?!
2010年1月22日
2010年1月21日
「チケット」
今、ドーナッツ屋さんでブログ書いてます。数年前は有料だったんだけど、いつのまにか無料になってました。いろんな所でインターネットができるようになってるね。
さて、、、なんでここにいるかというと、日本に帰る飛行機のチケット探しです。
ガルーダのオフィスに直接行って値段を聞いてみたら、なんとUS$410!安い!「これ往復の値段だよね?」と何度も聞いたんだけど、「そうです。」とのこと。嬉しいな♪ そして昨日お金を持って再びオフィスへ。日にちを決めて、もう一回値段を聞いてみてもやっぱり同じ。よし、買うぞ!とお金を数えて払う直前、、、「あ!ごめん!片道の値段だ。往復だとUS$734です。」「、、、、、。」
なにこれ?苦笑
確かに安すぎだよなーとは思ってたけど、だから何度も聞いて確認したのに!お腹もペコペコだったし、もうイライラ!笑 でも、どうしようもないよね。はは、は、、
ということで今、代理店に行って調べてるのです。安いチケット見つかるといいなー。
うん、帰るの楽しみ!
さて、、、なんでここにいるかというと、日本に帰る飛行機のチケット探しです。
ガルーダのオフィスに直接行って値段を聞いてみたら、なんとUS$410!安い!「これ往復の値段だよね?」と何度も聞いたんだけど、「そうです。」とのこと。嬉しいな♪ そして昨日お金を持って再びオフィスへ。日にちを決めて、もう一回値段を聞いてみてもやっぱり同じ。よし、買うぞ!とお金を数えて払う直前、、、「あ!ごめん!片道の値段だ。往復だとUS$734です。」「、、、、、。」
なにこれ?苦笑
確かに安すぎだよなーとは思ってたけど、だから何度も聞いて確認したのに!お腹もペコペコだったし、もうイライラ!笑 でも、どうしようもないよね。はは、は、、
ということで今、代理店に行って調べてるのです。安いチケット見つかるといいなー。
うん、帰るの楽しみ!
登録:
投稿 (Atom)