あけましておめでとうございます。
いっぱいの幸せがみなさんにふりそそぎますように。
2014年はバーゼルで友人たちとその家族、、、50人はいたような、、、と迎えました。場所を借り手作りのパーティー♪
素敵でしょー。かなり気合い入ってます、はい。
みんなでワイワイ食事してダンスして笑って飲んでハグして。
(イタリア語&スペイン語のカラオケ、初めて聞きました。笑)
新年まであと数分、、、というところで突然配られたブドウ。
???
「新年に合わせて12粒のブドウを食べる」
全く知らなかったんだけど、スペイン式の新年の迎え方だそうです。というのも友人がスペイン人。
秒刻みに12粒のブドウを食べるのってけっこう大変ですよー。笑
ということで笑顔いっぱいで迎えた2014年。
大きな100%の虹も見れました。端から端まで見えたんだよ!これって興奮しちゃうよね。
今年も健康第一でいきましょー♪
2013年12月18日
「とんび」
何年ぶりだろう、、、日本のドラマを見たのって。
重松清「とんび」
本を読んだ時もそうだったけど、いっぱい泣いた。
、、、年を重ねるごとに、涙もろくなってると自分で思う。
なんでなんだろうな。
なんでもない日常の瞬間。
ふと幸せがあふれてきて涙がでてくるときもある。
それは、愛する人の隣で映画を見てる時だったり、一緒に歩いてる時だったり、食事をしてる時だったり。
猫をなでてる時だったり、ベランダの植物をながめてる時だったり、花束を手にした時だったり。
その瞬間って、、、瞬間は「今」なんだよね。
先のことは分からない。
だから、、、永遠ではなくて、約束されたものでもない。
そう思うと悲しくなって涙がでそうになるんだけど、それは本当の悲しみの涙ではなく、愛おしさの涙だと。
感謝の涙でもあるんだろうな、、、すべての人への。
ずっと繋がってる。
年を重ねるのも悪くない。笑
、、、なんだか急に書きたくなって久しぶりに「ひとりごと」
おやすみなさい。
重松清「とんび」
本を読んだ時もそうだったけど、いっぱい泣いた。
、、、年を重ねるごとに、涙もろくなってると自分で思う。
なんでなんだろうな。
なんでもない日常の瞬間。
ふと幸せがあふれてきて涙がでてくるときもある。
それは、愛する人の隣で映画を見てる時だったり、一緒に歩いてる時だったり、食事をしてる時だったり。
猫をなでてる時だったり、ベランダの植物をながめてる時だったり、花束を手にした時だったり。
その瞬間って、、、瞬間は「今」なんだよね。
先のことは分からない。
だから、、、永遠ではなくて、約束されたものでもない。
そう思うと悲しくなって涙がでそうになるんだけど、それは本当の悲しみの涙ではなく、愛おしさの涙だと。
感謝の涙でもあるんだろうな、、、すべての人への。
ずっと繋がってる。
年を重ねるのも悪くない。笑
、、、なんだか急に書きたくなって久しぶりに「ひとりごと」
おやすみなさい。
2013年8月28日
「2013 夏の休暇 5」
休暇の最後はバリ。
目的は一つ、、、友達に会いたい!!!
ということで、ホテルも友達が住むサヌール。程よい賑やかさでとても便利な街です。
まずはイントラ同期でダイビングショップ「Blue Paradise」をやっている大好きな友達をビーチで待ち伏せ。笑 ハイシーズンということもあり大忙しの彼女。ヌサペニダ島からボートで帰ってくる時間を見計らって相方と待機。ボートが戻ってくる度に「あ!きっと彼女じゃ!」と、まるで恋人を待つ少女のようです、はい。笑 そして夜中までブラブラ•ガールズトーク!これがしたかったのよねー。笑
そしてバリの兄貴との賑やかな再会。、、、兄貴と勝手に呼ばせてもらってます。笑 突然の誘いだったにもかかわらず、ガールフレンドと一緒に飛んできてくれました。ふふ
そしてそして私のイントラの先生(CD-コースディレクターです)夫婦!彼らも忙しい中、時間を作ってくれ、わいわい楽しい夕食♪
遊んでくれて、ありがとう!!!
みんな温かく迎えてくれて感謝です。
今回会えなかった友達、次回は会えますように。
バリではダイビングの予定はなかったんだけど、急遽決定!しかも二日間!
一日目は「Blue Paradise」でアメッドへ。偶然なんだけど、数年前に私が少しお手伝いさせてもらったゲストとびっくりの再会!夜の打ち上げも相方とともに参加させてもらえて、日本語爆発の楽しい夜だったなー。笑
二日目は兄貴カップルとその戦友「隊長」とトランベンへ。さすが一番人気のポイント、たくさんのダイバーで賑わってました。
一日相方とショッピングにも行けたし(買ったのはほとんど相方だったけど。笑)、ホテルでのんびりできたし(なんとジャグジーがベランダにあったのです!)、美味しい物も食べたし大満足!
ちなみに今回泊まったのはサヌールにある「Kamuela」
ビラではなく普通のお部屋だったんだけど、部屋は広いしジャグジーもあるし改装したばかりでキレイだし、とってもお勧めです。場所も便利なメイン通り沿いです。6泊したからか、お値段も納得いくものだったしね。ふふ
今インドネシアは景気がいいと聞いてたけど、、、。
いろいろな場所で新しいホテルや建設中の建物を見たし、海の上に新しい高速道路があってたまげたし、大きな新しい空港もできあがりそうだったし(国内線の空港はオープンしてます)、たった2年半の間で急激に変わっていくバリ島だったな。
、、、そんなことで夏の休暇満喫です。
次の休暇の為に頑張って働きまーす!
「Blue Paradise」 http://www.blueparadise-in.com
目的は一つ、、、友達に会いたい!!!
ということで、ホテルも友達が住むサヌール。程よい賑やかさでとても便利な街です。
まずはイントラ同期でダイビングショップ「Blue Paradise」をやっている大好きな友達をビーチで待ち伏せ。笑 ハイシーズンということもあり大忙しの彼女。ヌサペニダ島からボートで帰ってくる時間を見計らって相方と待機。ボートが戻ってくる度に「あ!きっと彼女じゃ!」と、まるで恋人を待つ少女のようです、はい。笑 そして夜中までブラブラ•ガールズトーク!これがしたかったのよねー。笑
そしてバリの兄貴との賑やかな再会。、、、兄貴と勝手に呼ばせてもらってます。笑 突然の誘いだったにもかかわらず、ガールフレンドと一緒に飛んできてくれました。ふふ
そしてそして私のイントラの先生(CD-コースディレクターです)夫婦!彼らも忙しい中、時間を作ってくれ、わいわい楽しい夕食♪
遊んでくれて、ありがとう!!!
みんな温かく迎えてくれて感謝です。
今回会えなかった友達、次回は会えますように。
バリではダイビングの予定はなかったんだけど、急遽決定!しかも二日間!
一日目は「Blue Paradise」でアメッドへ。偶然なんだけど、数年前に私が少しお手伝いさせてもらったゲストとびっくりの再会!夜の打ち上げも相方とともに参加させてもらえて、日本語爆発の楽しい夜だったなー。笑
二日目は兄貴カップルとその戦友「隊長」とトランベンへ。さすが一番人気のポイント、たくさんのダイバーで賑わってました。
一日相方とショッピングにも行けたし(買ったのはほとんど相方だったけど。笑)、ホテルでのんびりできたし(なんとジャグジーがベランダにあったのです!)、美味しい物も食べたし大満足!
ちなみに今回泊まったのはサヌールにある「Kamuela」
ビラではなく普通のお部屋だったんだけど、部屋は広いしジャグジーもあるし改装したばかりでキレイだし、とってもお勧めです。場所も便利なメイン通り沿いです。6泊したからか、お値段も納得いくものだったしね。ふふ
今インドネシアは景気がいいと聞いてたけど、、、。
いろいろな場所で新しいホテルや建設中の建物を見たし、海の上に新しい高速道路があってたまげたし、大きな新しい空港もできあがりそうだったし(国内線の空港はオープンしてます)、たった2年半の間で急激に変わっていくバリ島だったな。
、、、そんなことで夏の休暇満喫です。
次の休暇の為に頑張って働きまーす!
「Blue Paradise」 http://www.blueparadise-in.com
2013年8月27日
「2013 夏の休暇 4」
クルーズって楽しいね。
ダイビングから戻りすぐにシャワーを浴びて、デッキチェアーに寝転んで身体を温める。
太陽の熱と風が最高に気持ちいい♪
身体の中から溶けそうになる。
そして毎朝登ってくる太陽を眺め、毎夕沈んでいく太陽を眺める。
もちろん忘れてません、ダイビング後の一服も。笑 喫煙できる場所がスタッフと一緒ということもあり、後半の夜はみんなでライブ!
私は左に見えるカップとスプーンで打楽器担当でしたー。笑 ちゃんとした楽器がギターだけなもんだから、みんな何かで代用して大演奏会!みんなでワイワイ楽しかったなー。
旅が終わり、私たちが去って行く時もスタッフみんなんで歌をプレゼントしてくれました。ありがとう!
そんなことで今回の「Wallacea Dive Cruise」
スタッフもみーんな楽しくって面白いし、食事も美味しいし、何と言ってもオーナーJerome氏が最高にいい人です。今度はRaja Ampat!
「Wallacea Dive Cruise」 http://www.wallacea-divecruise.com
ダイビングから戻りすぐにシャワーを浴びて、デッキチェアーに寝転んで身体を温める。
太陽の熱と風が最高に気持ちいい♪
身体の中から溶けそうになる。
そして毎朝登ってくる太陽を眺め、毎夕沈んでいく太陽を眺める。
もちろん忘れてません、ダイビング後の一服も。笑 喫煙できる場所がスタッフと一緒ということもあり、後半の夜はみんなでライブ!
私は左に見えるカップとスプーンで打楽器担当でしたー。笑 ちゃんとした楽器がギターだけなもんだから、みんな何かで代用して大演奏会!みんなでワイワイ楽しかったなー。
旅が終わり、私たちが去って行く時もスタッフみんなんで歌をプレゼントしてくれました。ありがとう!
そんなことで今回の「Wallacea Dive Cruise」
スタッフもみーんな楽しくって面白いし、食事も美味しいし、何と言ってもオーナーJerome氏が最高にいい人です。今度はRaja Ampat!
「Wallacea Dive Cruise」 http://www.wallacea-divecruise.com
「2013 夏の休暇 3」
コモドと言えば海だけじゃありません。
「コモドドラゴン」じゃー!
ナショナルパークの入り口。
ガイドを先頭にぞろぞろ歩きながらドラゴン探し。
いい運動ですね。ふふ
もちろんナショナルパークでもドラゴンは見れたんだけど、それよりもダイビングポイントに近いビーチの方がすごかった!笑
大迫力!!!
コモドドラゴンは一回でいいです。やっぱりちょっとビビります。笑
「コモドドラゴン」じゃー!
ナショナルパークの入り口。
ガイドを先頭にぞろぞろ歩きながらドラゴン探し。
いい運動ですね。ふふ
もちろんナショナルパークでもドラゴンは見れたんだけど、それよりもダイビングポイントに近いビーチの方がすごかった!笑
大迫力!!!
コモドドラゴンは一回でいいです。やっぱりちょっとビビります。笑
2013年8月26日
「2013 夏の休暇 2」
Alor Diversで10日間楽しんだ後は、、、Komodo!
ずっと潜ってみたかったんだよね、コモドの海。コモドドラゴンも見たい。
今回お世話になったのは「Wallacea Dive Cruise」
Alor DiversのオーナーGillesの友人Jerome氏がやっているクルーズです。
フローレス島ラブハンバジョから出発し、12日間かけてコモドの海を潜りながらバリ島に戻るコース。日程によってバリ島発着やラブハンバジョ発着もあります。
実は、、、私はこれが初めてのクルーズ!ドキドキです。
船に到着したのは私たちが最後。器材の準備をしてる他のゲストと挨拶をかわしながらキャビンへ。いつでも海が見渡せる2階部分にあたる部屋を用意してもらえました。いつでも風も感じられます。
ランチを済ませ、クルーズ出発!
基本的に1日4ダイブ。
クッキーなどの軽食
朝のダイビング
朝食
午前のダイビング
昼食
午後のダイビング
おやつ
ナイトダイブ
食べて潜って休憩、、、これこそ休暇じゃ!笑
そして毎朝6時に起き、遅くても10時には就寝。健康的な休暇じゃ!笑
毎日4ダイブしてる人ももちろんいるけど、私たちは2−3ダイブ。、、、もう1日4ダイブはキツいっす。、、、体力持ちまへん。笑
今回のゲストは14名。(最大で16名までです)
オーナーJerome氏がフランス人とあって、ゲストはほぼフランス人で私の他にイギリス人の男性が一人のみ。やはりフランス語圏が一番多く、その次にイタリア人だとか。
ダイビングの前にレストランでブリーフィング(もちろん英語でもしてくれます)、そしてダイビング。オーナーも入れガイドは4人。ゲストのレベルに合わせてグループ分けされます。
Let's gooooooo!!!
、、、コモドの海、楽しい!!!
噂では聞いていたけど自分の想像以上でした。珊瑚は元気いっぱいだし、魚の多さにびっくりしちゃったもん。
南側のポイントは基本的に水温が低く(23−4℃)透明度がイマイチ。「透明度がよかったらな、、、」と思わずにはいられん!だって魚いっぱいいるのは分かるんだもん!笑
高確率でマンタが見られるポイントもあるしね。
私のお気に入りは北側です!水温も暖かいし透明度もばっちり。、、、やっぱりこれが一番ね。笑
ある北側のポイントで「フィッシュボール」に遭遇!無数の魚がボールのようにまとまりながら、敵(このときはロウニンアジとカスミアジの群れ)から身をかわすわけです。大迫力!まさにBBCのドキュメンタリー!笑 今回のダイビングで一番嬉しかった瞬間です、はい。
サンセットダイブでニシキテグリを見て(いっぱいいました)、そのままナイトダイブ。
すると相方が黒いカエルアンコウ発見。早速ビデオ撮影です。するとピョンと飛び上がり、相方のビデオのレンズに向かってフラフラ泳ぎだした!近すぎて撮影不可能。笑 するとビデオのハウジングと外付けのライトとの隙間でストップ、、、着底(?)です、はい。しかも顔は相方に向かってます。これには笑っちゃった。だってそんな所で停まるか?!笑 この場面を写真に撮りたかった!!!
、、、ダイビング楽しい♪
ずっと潜ってみたかったんだよね、コモドの海。コモドドラゴンも見たい。
今回お世話になったのは「Wallacea Dive Cruise」
Alor DiversのオーナーGillesの友人Jerome氏がやっているクルーズです。
フローレス島ラブハンバジョから出発し、12日間かけてコモドの海を潜りながらバリ島に戻るコース。日程によってバリ島発着やラブハンバジョ発着もあります。
実は、、、私はこれが初めてのクルーズ!ドキドキです。
船に到着したのは私たちが最後。器材の準備をしてる他のゲストと挨拶をかわしながらキャビンへ。いつでも海が見渡せる2階部分にあたる部屋を用意してもらえました。いつでも風も感じられます。
ランチを済ませ、クルーズ出発!
基本的に1日4ダイブ。
クッキーなどの軽食
朝のダイビング
朝食
午前のダイビング
昼食
午後のダイビング
おやつ
ナイトダイブ
食べて潜って休憩、、、これこそ休暇じゃ!笑
そして毎朝6時に起き、遅くても10時には就寝。健康的な休暇じゃ!笑
毎日4ダイブしてる人ももちろんいるけど、私たちは2−3ダイブ。、、、もう1日4ダイブはキツいっす。、、、体力持ちまへん。笑
今回のゲストは14名。(最大で16名までです)
オーナーJerome氏がフランス人とあって、ゲストはほぼフランス人で私の他にイギリス人の男性が一人のみ。やはりフランス語圏が一番多く、その次にイタリア人だとか。
ダイビングの前にレストランでブリーフィング(もちろん英語でもしてくれます)、そしてダイビング。オーナーも入れガイドは4人。ゲストのレベルに合わせてグループ分けされます。
Let's gooooooo!!!
、、、コモドの海、楽しい!!!
噂では聞いていたけど自分の想像以上でした。珊瑚は元気いっぱいだし、魚の多さにびっくりしちゃったもん。
南側のポイントは基本的に水温が低く(23−4℃)透明度がイマイチ。「透明度がよかったらな、、、」と思わずにはいられん!だって魚いっぱいいるのは分かるんだもん!笑
高確率でマンタが見られるポイントもあるしね。
私のお気に入りは北側です!水温も暖かいし透明度もばっちり。、、、やっぱりこれが一番ね。笑
ある北側のポイントで「フィッシュボール」に遭遇!無数の魚がボールのようにまとまりながら、敵(このときはロウニンアジとカスミアジの群れ)から身をかわすわけです。大迫力!まさにBBCのドキュメンタリー!笑 今回のダイビングで一番嬉しかった瞬間です、はい。
サンセットダイブでニシキテグリを見て(いっぱいいました)、そのままナイトダイブ。
すると相方が黒いカエルアンコウ発見。早速ビデオ撮影です。するとピョンと飛び上がり、相方のビデオのレンズに向かってフラフラ泳ぎだした!近すぎて撮影不可能。笑 するとビデオのハウジングと外付けのライトとの隙間でストップ、、、着底(?)です、はい。しかも顔は相方に向かってます。これには笑っちゃった。だってそんな所で停まるか?!笑 この場面を写真に撮りたかった!!!
、、、ダイビング楽しい♪
「2013 夏の休暇 1」
今回の夏の休暇、、、2年ぶりのダイビング!
やっぱり海っていいな。
まずは以前の職場「Alor Divers」
相方との出会いの場所だったりもします、はい。笑
オーナーGilles&Neya、大きくなった二人の娘、先に到着していた私たちの友人カップル、みんな笑顔で迎えてくれました!なんだか家に帰ってきた気分ね。
「Alor Divers」はバンガロー7つのみの小さなリゾート。島には小さな村が点在してるだけで、店らしい店も全くなく、美しい自然がそのままです。
ここに2年半住んでたんだな、、あらためていろいろなことを思い出します。何もないからこそ学べたことも多く、本当に素晴らしい経験だったなーと。
そしてダイビング!
2年半潜り続けた海でも2年ぶりとなると緊張するもんです。笑 何度も器材確認してドキドキしながらバックロール!
BCDのエアを抜いて、、、。
はあ、、、この感覚だよね、海のなかって、、、
なーんて浸ってたのも数秒間。流れがあったもんだからそんな思いも吹っ飛んだわ。笑 働いてた頃は何ともなかったぐらいの流れがきつい!笑 いきなり息切れです。
運動不足じゃ。苦笑
それでも数分後には以前の私に戻れた、、かな。
アロールの海。
珊瑚も以前のまま元気いっぱいだったし、流れのすごさも健在!笑
(もちろんいつも流れてる訳じゃありませんよー)
ポイントを思い出しながら、楽しく毎日ダイビング!
そしてなんといっても、、
ゲストとして潜るのって最高!笑
今はイタリア人のダニエルとイギリス人のジェニーがガイドとして働いてます。二人ともとっても楽しい人たちなので是非潜りに行ってみてください!
「Alor Divers」 http://www.alor-divers.com
やっぱり海っていいな。
まずは以前の職場「Alor Divers」
相方との出会いの場所だったりもします、はい。笑
オーナーGilles&Neya、大きくなった二人の娘、先に到着していた私たちの友人カップル、みんな笑顔で迎えてくれました!なんだか家に帰ってきた気分ね。
「Alor Divers」はバンガロー7つのみの小さなリゾート。島には小さな村が点在してるだけで、店らしい店も全くなく、美しい自然がそのままです。
ここに2年半住んでたんだな、、あらためていろいろなことを思い出します。何もないからこそ学べたことも多く、本当に素晴らしい経験だったなーと。
そしてダイビング!
2年半潜り続けた海でも2年ぶりとなると緊張するもんです。笑 何度も器材確認してドキドキしながらバックロール!
BCDのエアを抜いて、、、。
はあ、、、この感覚だよね、海のなかって、、、
なーんて浸ってたのも数秒間。流れがあったもんだからそんな思いも吹っ飛んだわ。笑 働いてた頃は何ともなかったぐらいの流れがきつい!笑 いきなり息切れです。
運動不足じゃ。苦笑
それでも数分後には以前の私に戻れた、、かな。
アロールの海。
珊瑚も以前のまま元気いっぱいだったし、流れのすごさも健在!笑
(もちろんいつも流れてる訳じゃありませんよー)
ポイントを思い出しながら、楽しく毎日ダイビング!
そしてなんといっても、、
ゲストとして潜るのって最高!笑
今はイタリア人のダニエルとイギリス人のジェニーがガイドとして働いてます。二人ともとっても楽しい人たちなので是非潜りに行ってみてください!
「Alor Divers」 http://www.alor-divers.com
登録:
投稿 (Atom)






