2012年7月13日

「本と鏡」

4月に帰国した時に、何となく買ってしまった本。ずっと置いたままだったんだけど、今日読みたくなって手にとってみた。

「鏡は執着がありません。映ったものは、いなくなればすぐに消えていきます。私たちはそこに映ってないものに執着して、いつまでも映していますが、いつまでも映ってるのは仏心ではありません。鏡は美しい花を映してもその花で染まってしまうのではなく、また汚れたものを映しても汚れません。重いものを映したからといって、鏡が重たくなるわけではありません。」

今日の私になんだか響いた言葉。


本って読むときによって、あ!って思う部分が変化する。それは感動だったり同調だったり悲しみだったりと違ってくる。

どうして今の自分はその部分が響いたんだろう?

きっと何かのメッセージだよね。


だから本って面白い。




2012年6月25日

「Mariage」




本日「Madame」となりました。、、、結婚です、はい。


相方の親、それぞれの証人とその家族、私たちだけの小さな結婚式。


とっても温かな時間を過ごせました。


そして、いっぱいの友達からお祝いのメッセージももらい、とっても幸せです♪ 


どうもありがとう!!!




そして、、、明後日からギリシャのクレタ島へ行ってきます!

相方の親からのサプライズすぎる結婚のお祝い!!!嬉しすぎます。急いで準備しないと。笑





2012年6月18日

「Manu Dibango!」

行ってきました、Manu Dibangooooo!

彼のサックス、大好きなんだなー。去年のMeceo Parkerもそうだけど、大好きなプレイヤーのライブをスイスで見れるなんて最高です!ふふふ

さて、、、会場は「Renens」というLausanneの隣の街。割と大きなフェスかと思いきや、住宅街のサッカー場を会場にした、とってもローカルティックなフェスだった!笑 しかも無料です。近所の子供や家族連れがいっぱいで、ほのぼの感いっぱいね。「あら、奥さんも来てたの?!」みたいな。笑

屋台で買ったケバブを芝生に座って食べながらタバコ吸いながらアイスティー飲みながらライブを待つ、、、。

21:45、、、始まったーーー!!!


23:15、、、終っちゃった、、、。

はあ、、、やっぱり最高です、Manu Dibango。夏の夜の野外ステージにピッタリ。Manu節も健在だったわー。(私の中であるんです、そういう音色が。笑) たまたま私たちの周りがアフリカン系の人たちだったので異常な盛り上がり、、、って、もちろん私も混じってたけど。笑 

いいよね、こういうフェスって。みーんなワクワクしてるんだもん。笑








2012年6月3日

「バイク」

2012年バイク初乗り!笑 修理から戻ってきたぞー!

冬は完全に無理なので「(春)夏(秋)限定」でバイクです、はい。今年の冬眠を終えた私のバイク、、、激しいオイル漏れで、相方のパパの元へ。

*なんでパパのところに?!と思った方はこちらをどうぞ。→「CB400」


久しぶりのバイクは最高です!ここ最近、車の運転にも慣れてきて楽しくなってきたんだけど(これまた田舎道限定)、やっぱり気持ちいいよね、風を切って走るって!、、、なんかカッコイイ感じで書いちゃってるけど「へなちょこライダー」です、はい。

青空の畑に囲まれた田舎道、遠くには山が見えるし馬や牛はのんびり草食べてるし、ついでに私ものんびり走っちゃうもんね。笑 

それにしても相方のパパです、はい。ほんと、趣味でここまでやっちゃうってすごいよなー。笑 バイクはこの「CB400」だけで、普段はクラシックカーを作るのが好きなんだよね。

こんなのとか、、、


こんなのとか、、、



作り始めの骨組み(って呼ぶのかな?笑)から見てたんだけど、遊びに行く度にどんどん車らしくなっていくんだもん、びっくりね。

ちなみに「ブルー」が大好きなパパなので車もバイクも「ブルー」!


これがパパの作業場。家のガレージがこんなんなってます。



、、、ブルーばっかりでしょ?!笑









2012年5月18日

「オスカーとベランダ」

ここ数日の激しい気温変化についていけず、すっかり風邪引いちゃいました。くしゃみ、止まらん。涙

ちょっと前にアパートのベランダを模様替え。籐で編んだような椅子が数年間にわたる猫たちの爪研ぎでボロボロ、、、爪研ぎが別にあったんだけどね。苦笑

今回は白いテーブルと椅子。もっとご飯食べやすくなっちゃったもんね。へへ 

そして新しい植木たち。

何種類かあるんだけど、その中で一番気になっているのがこれ。


名前忘れちゃった。笑 調べればいいんだけど、まあ名前知らんでもいいかなーと適当な性格でてます、はい。

初めは緑だけだった三角の塔、、、下の方から赤くなり始めてきたと思ってたら、一つずつ離れていく!うーむ、、、これも知らんかった。笑

どんな花が咲くのかワクワクです。

さて、、、我が家の猫たち。真っ黒レオンはすぐに慣れ、自分のお気に入りの場所も見つけたんだけど、、、オスカーが、、、。

もともと臆病な性格で人が来るとずっと隠れちゃうようなオスカーはベランダが大好きだったんだよね。どんなに寒くってもベランダ、、、みたいな。笑 それなのにずっとベットの下に隠れるようになってしまったー!涙 慣れるには時間かかるよね、、、と静かに見守ること10日間。やっとベランダにも現れた!時々現れては匂いを嗅ぎまくってたんだけどすぐにベットの下に行っちゃってたオスカーが寛いでる!

ああ、、、、、よかった、、、、。感涙

以前のよりはまだ警戒心が見えるけど、でも日に日にベランダ時間が増えています。

そんな訳で新しいベランダは一番の安らぎの場所となりました。

そんな我が家に日本から友達がやってくるぞー!楽しみ♪

空港まで車で迎えに行こうと思ってるんだけど、、、緊張、、、してます、はい。昨日、相方と一緒に空港まで行って道の確認したし大丈夫だよね、私。家から10−15分の距離なんだけど。笑







2012年5月13日

「母の日」

今日は「母の日」

「お花届いたわよー。もう、、こんなことしなくっていいのに!」と言いながらもかなり嬉しそうな母親からの電話。笑 よかった!っていうか素直に喜んでくれー!笑

この前の帰国のときに、花屋で働いてる親友に頼んでたんだよね。ありがとう「花蔵」!

日本だけだと思ってたんだけど、ここスイスでも「母の日」

なるほど、、、だから日曜日なのに花屋さんオープン!

家の近所にずっと気になってた花屋さんがあったんだよね。「お花と紅茶」のお店。表が花屋さんで奥がカフェになってます。昨日その店の前を通りかかった時に「明日の日曜日、やってます」というのを見つけて、ちょっとワクワクしながら今朝行ってみました。

小さな店内には人がいっぱい。さすがです、「母の日」効果!笑

お店の人に入れて欲しい花を伝え、適当に花束を作ってもらいました。


どう?かわいいでしょ?笑

いつもは「COOP」「 MIGROS」でお花を買ってるんだけど、包み方がもっと素敵。笑 

やっぱり「花」っていいです。相手の笑顔をい浮かべながら「これかなー」って選ぶのって楽しい♪ もちろん、もらうのも大好き!笑

これからこの花束もって、相方のお母さんのお墓参り行ってきます。喜んでもらえるかなー?!






2012年5月4日

「日本の後は」

早いもので日本から帰ってきて10日も過ぎちゃいました。なんだか遠い昔のことのように思えてしまうわ。笑

日本。

相方が来てからの2週間、いろーーーんなところに行きました。 

都内だと、、、新宿、秋葉原、浅草&合羽橋、原宿&渋谷、皇居、銀座、上野、吉祥寺、田町、東京タワーに汐留。

そして鎌倉、日光、京都。 

うーむ、、、こうやって書き出してみると、こんなに移動した自分が怖い。 

私の両親も友達たちもとーっても温かく迎えてくれて、バタバタ&クタクタながらも楽しい毎日がすごせました。

みんな、ありがとう!!!

そしていろーーーんなものも食べておきました。 

やっぱり寿司、天ぷら、うなぎ、そば&うどん、お好み焼き、焼き肉、すき焼き、やきとり、とんかつ、などなど。京都で食べた「わらび餅」最高っす。笑

そして買い物。 

数日前、日本から送った段ボール2箱が到着!その中には私が一番楽しみにしていた炊飯器!早速それでご飯を炊いたけど、やっぱり全然違う、、、、、うまい!!!!!秋葉原で説明してくれたおじさんに感謝です。

そして相方が一番楽しみにしてたものも到着。


これ、なんていうんだろう、、、、炭焼き?!合羽橋をブラブラしながら食器を見てたんだけど、これを見た瞬間「ああ!!!これ買う!」と即買い。  

天気もいいし、ベランダで試してみました。


買ってよかった、大正解!ゆっくり少しずつ焼きながら食べながら見ながら話しなで、気がついたら2時間も過ぎてた、、、。笑

とにかく美味しいもの食べられる幸せを満喫です。ふふふ