2011年6月23日

「バリとオランダからの贈りもの」

滅多に私宛の郵便物は来ないんだけど、昨日は2つもやってきた!

バリからとオランダ。

バリの親友が送ってくれたのは、、、「海猿・ラストメッセージ」

どーだー!!!笑

海猿好きです、はい。ずっと見たくって、こっちでも探してたんだけど全く見つからない。そんな可哀相な私に送ってくれたのです!嬉しい、、、、。感涙 やっと仙崎に会える。笑 

彼女に大感謝!、、、そして元ジャカルタ駐在のKさんにも感謝です!

そしてオランダから送られてきたのは、、、日本の文庫。

、、、面白いでしょ?!

送り主はアロールのときのゲストカップル。コカコーラとタバコをこよなく愛する最高に面白い2人!「日本の本が恋しいでしょ、、、」と、私がアロールにいた時にもシンガポールで文庫を買って送ってくれました。、、、もちろん彼らは日本語分からないから、スタッフにお勧めを聞いたそうです。そしてその後も島にいる私に文庫を買ってくれてたんだけど、送るのを忘れちゃってたみたい。笑 

ジュネーブで日本語の本が手に入るところがないらしいので、これまた感謝です。

ほんと、嬉しいですわー。心が温まります。

そして今夜はもちろん「海猿」見ます!おーっす!

2011年6月17日

「ささやかな船上ディナー?!」

スイスの昼は長い。この時期、空が暗くなりはじめるのは21時ぐらいからかな。いまだにその感じが分からなくて、時間感覚なくなっちゃいます。、、、あ!もう20時、、、みたいな。

天気のいい日は、いーっぱいの人たちがオープンカフェやレストランで「長い夕方?!」を楽しんでます。

そして私も楽しんでます。へへ

今回は「ディナーボックス」を持ってレマン湖へ。小さなボートを走らせての「船上ディナー」!笑

いい天気だったし、泳げるかも、、、と思って水着着ていったけど、、、冷たすぎ。たぶん19〜20℃ぐらい。5ミリ以上のウェット必要ですわー。笑 もちろんスイス人は水着で飛び込み、そのまま泳いでたけど。

そんな訳で予定を変更し、久しぶりに雲を眺めてました。うん、ちょと忘れてたな、この感じ。

すると、、、

ちょっと大きめな白い鳥が近づいてくる、、、



これです。名前分かりません。苦笑

「フンフン!!!」「フンフン!!!」と鼻を鳴らしたみたいな鳴き声を出しながら「何か食わせろー!」とアピール。笑 ちょっとビビりながらも、パンをちぎってボートの端に置いてみたら、、、食べた!!!おおーーー!!!

「彼らは歯がないんだからビビらなくても大丈夫だよー」と大笑いされながらも、彼らの激しいアピールにはやっぱりビビってしまう。

それでも、、、あっという間にパンなくなる。

「面白いねー」とか言いながら相方と話してたら、指噛まれました、、、、、、、。歯がなくても痛いんですけど、、、。

ボートの端に手を置いておいた私が悪いんですよね、そうですよね。泣 今度はグローブ持参しないと。笑

それにしても久しぶりのボートはいいです。あの「ちょっと揺れてます」が気持ちいいんだよねー。次回は新しいウェットスーツ持って行こうかなー。笑

2011年6月15日

「プールと指輪」

初プールです!やっと行動に移しました。笑

近所にもプールはあるんだけど、自転車で20分ぐらいのところに大きなプールがあります。大きなスポーツ会館みたいなかんじなのかな。ちなみにアイスホッケー用だと思われるリンクもありました。

料金は一日大人6スイスフラン。けっこう高い、、、。苦笑 でもいろいろなパスがあって、一ヶ月だと24スイスフランだったり、1年有効の10回券だと50スイスフラン、、、etc。

こっちのロッカールームって、ちょっと日本と違います。日本って男女完全に分かれてますよね?でもこっちは一応分かれてはいるけど、中に入ると一緒。笑 ロッカーとは別に個室の脱衣所があります。そこで着替えて荷物を持ってロッカーに入れる訳です。

、、、荷物を入れたものの鍵がない、、、。もしかしてただの箱?!そんな訳ないよなーと思い、スタッフにジェスチャーで尋ねる。(まだフランス語話せまへん、、、。)どうやら「鍵を買え」ということらしい。9スイスフラン。終わったら返すのかな?!再びジェスチャーしたけど、どうやらそうじゃなくて、「この買った鍵は私のもので毎回持ってきて使いなさい」ということ。これにもちょっとびっくり。日本だと絶対に鍵ついてるよなー。笑 

、、、鍵かけたのはいいけど、この鍵どうやってキープするんだろう、、、?買ったのは普通の鍵で腕や足につけられるようなヒモもない。うーむ、、、。考えた結果、ネックレスに通しました。日本(区民センターとかのプール)だとアクセサリー外さないといけないけど、ここは大丈夫みたいです、はい。ちなみに帽子もかぶらなくていいです。

やっとプールサイドに到着。笑 プールがでかい!!!

ちゃんとした大会にも使われるらしく、50mプールです!いくつかレーンが分かれてて、フランス語で意味はわからなかったけど、日本と同じように「ずーっと泳ぐ人」「休みながら泳ぐ人」みたいなかんじです、だぶん。「休みながら」のレーンは広くて、みんなのんびり泳いでます。もちろん私もそっちで初泳ぎ。

、、、ふ、、深い、、、。

入ってビックリしました。だってどこに足がとどかないんだもん!一番浅くて2m!!!!!途中でブールの横側に10cmくらい足がつくところを発見できたけど、それでもけっこう深い。苦笑

久しぶりの水。

はあ、、、、、、、、、、、、気持ちいい、、、、、、。

ゆっくり平泳ぎで一往復、、、息切れる。それでももう一往復、、、もっと息切れる。笑

体力落ちまくってるよなー。タバコ、だめだよね、、、みたいな。笑

それでも何往復かして、程よく体もダルダルです。

けっこう人多かったです。お昼時間だったのもあるのかな。若者から年配者までみんな真面目におよいでましたわ。

「また泳ぎに行こう!」と気分よく家に帰ってきたのはいいけど、そこであることに気付く。

「うおーーー!指輪がなーーーーーーーーい!!!!!」

この指輪はブナケンで働いていたリゾート「Cha Cha」を辞めるときにオーナー夫婦がプレゼントしてくれたもの。ちょっとだけ大きかったから、プールでなくさないようにロッカーに入れておいたのです。

一気に暗闇の奥深く底へ。泣きそうです。

するとちょうどよく相方が帰宅。私の慌てぶり&真っ青な顔を見て「どうしたんだ?」、、、事情を話すと「、、、え?!また?!」、、、そうなのです、「また」なのです。実は数日前にサングラスをなくしたばっかり。泣 呆れながらもプールに電話してくれてくれる相方。、、、そっか電話か、、、。直接行く事ばっかり考えてて電話という便利なものを完全に忘れてた。、、、でも話せないんだけどね。笑

、、、お?!

あったーーーーーーー!!!!!!

よかった、、、本当によかった、、、。

もちろんすぐに取りにいきました。ふふふ

今度行くときは指輪は家で外します。余計なものは一切持って行きません。水着とタオルとロッカーの鍵だけ!!!

、、、それにしても、やっぱりプールはいいもんです。

2011年6月13日

「Hard Life?!」


オスカーの昼寝。


っていうか、リラックスしすぎなんですけど、、、。笑

「ここ最近」

穏やかな毎日です。

先週は学校で一緒だったマケドニア人のクラスメイトにジュネーブの街を案内してもらいましたわ。けっこう地元の人の方が自分の街のこと知らなかったりしますよね。私も東京のこと、あんまり分からないし。笑 

彼女、イレナはジュネーブで暮らしてもうすぐ2年。その間に親や友人が訪ねてくる旅に、街を案内してるとのこと。ガイドブック片手にジュネーブの古い街並を歩いてきました。

ただ、、、正直どこ歩いたのか覚えてない、、、。泣 もう一度自分で歩いてみないとね。笑

そして昨日はまたまたクラシックカーのフェスに。今回はイギリス車限定です。

場所はフランスの小さな湖。前回のよりも大きいフェスで、ピカピカに磨かれた可愛らしいイギリス車が並んでました。

今回はランチボックス持参!パンとテリーヌとワイン。個人的にはおにぎりと唐揚げがいいんだけど。笑 湖のベンチで食べてると、続々と人々がやってきてはランチ。テーブルと椅子まで持ってきている人もいて、完全にパーティーです、はい。車見にきたっていうより、みんなでワイワイしよう!ってのが目的じゃないかな。笑 

あちこちで「ポーン!」とワインを抜く音。おもしろいです、文化の違いって。笑

そして思ったけど、これってみんな飲酒運転になるんだろうなーと。苦笑 日本とは数値のレベルが違うんだろうか?!

あ!小さな発見。

高速道路の標識ってグリーンですよね。一般道路がブルー。スイスもそうだし、これは世界共通なのかと思ってたけど、他のヨーロッパの国では逆。気をつけて走らないと間違えちゃうね。

2011年6月4日

「パエリア」

初めて「パエリア」を作ってみました。


美しいでしょ?!笑 そして自分で言っちゃうけど、とっても美味しかった!はは

何度かブログでも書いたことあるけど、料理は苦手です、、、。っていうか、作ったことがほとんどない。

日本にいた頃も飲食店でバイトしてたから食事は店でできたし、インドネシアでもリゾートで食べてたし、「料理をする」という機会もほとんどなかった。、、、まあ「いいわけ」ってヤツです。笑

ジュネーブに来てから週3−4回は作るようになってるんだけど、これには自分でも驚きです。笑 「今夜は何にしよう、、、」と毎日真剣に悩みながら、「クックパッド」で検索。

「クックパッド」って知ってますか?これ、いろいろな料理のレシピのサイトです。いろんな人がいろんな食材を使った料理のレシピを投稿してます。帰国したときに「料理の本買わないと、、、」と友達に話したら、二人の友人が即答でこのウェブを教えてくれました。これ、最高に助かってます。教えてくれてありがとう!!!

「クックパッド」 http://cookpad.com/

お肉を使ったものも作るけど、なるべく魚介のものを選んでます。そして日本食もしくはアジア風なもの。だって自分が食べたいんだもん。笑 ただ、、、欲しい魚介の食材がなかなか手に入らん!自転車で10〜15分のCOOPは大きくて、他のスパーパーと比べると魚介類が多い。パッケージされたものだけじゃなく、氷を敷詰めたところに量り売りで売ってるのです。サーモン、白身系の魚、数種類のエビ、、、これは必ず売ってます。でもそれ以外のものはあったりなかったり。ドキドキしながら少しのフランス語とジェスチャーで「このエビを150g、シルブプレ」って感じです。笑

今まで何種類か日本食つくりました。けっこう上手にできたものもあれば、イマイチだったものも。ただ、ありがたいことに一緒に食べてる相手が日本食を知らない。なので、「ふーん、こういう味なのか。ふむふむ、おいしいぞ!」ってなことになるのです。ふふふ

そして少しずつだけど、料理って楽しいかも?!と思い始めております。これは自分の中ではビックニュースです。笑

毎日美味しいもの食べれるってとっても幸せです。

2011年6月1日

「New!!!」

今の私は学生&家事手伝いみたいになってるけど、ダイビングのイントラだってこと、みなさん覚えてますか?!笑 そうです、私はダイバーなのです!

なんと!新しい器材を買いましたあーーーーーー!!!わーい♪

アロールにおいてきたもの
→ ずっと使ってたマレスのBCD
→ ジッパーが壊れかけてるボロボロのウェット
→ ネズミがかじった跡のあるマスク
*さすがにウェットは捨てました。でもBCDとマスクはスタッフの練習用になるでしょう。

アロールにいた頃、新しい器材を買うんだ!とゲストから頂いたチップをずっと貯めてたのです。それを使うときがやってきた!


アクアラングのBCDとSプロのウェットです!どうです、カラーも渋いでしょ。笑 (、、たまたま似たような色合いになっただけなんだけど。)

今回初めてウェイトポケット付きのBCDです。あんまり腰が強い方ではないので、なるべく負担をかけないように選んでみました。新しいモデルらしく、背中に当たる部分がクッションになってて着心地がとてもいい♪ 重くないのも気に入りました。そして私の大きなフロートも収まるポケットの大きさも好きです。

そして寒がりの私にとって最も重要なウェットスーツ。7mmにしようかとも思ったけど、結局5mmにしました。裏地は胸の部分などが起毛。試着してみたらビックリするぐらいのフィット感!しかも最後の1つだったらしく値段も安い!、、、西洋人は女性でも大柄だもんね。なので小さなサイズが売れ残ったんだと思われます。、、、日本では大きなサイズになるんだけどね、私。笑

そしてフードベストも買うつもりだったんだけど、お店の人にウェットの上にフード付きの5mmショートを着た方がいい!と強烈に勧められ、買うつもりになってたんだけど、女性用の小さなサイズがなく取り寄せてくれることに。なので、届き次第また試着しに行きます!

、、、すごいよね、全部着ると10mm!!しかも温かいインナー上下も着ます。笑 そして潜りに行くところは南国のみです。笑 

そしてナイフとアクセサリーも欲しくて選んだんだけど、なんとお店からのプレゼントに!!!というのも、相方と彼のお父さんが何十年も通ってるショップなのです。そしてプレゼントだけではなく、ディスカウントもしてもらえました。感涙

そしてマスクはスペアでキープしてたTUSAの新品!我慢して使わなくてよかった!笑

そんな訳で、フィン以外はすべて新品!なんて贅沢なんだ!これは浮かれます、はい。

これもアロールに来てくださったゲストの方々のおかげです!本当にありがとうございます!

「早く潜りたーーーい!!!!!」