2010年7月7日

「七夕ピースフル」

今日は7月7日、七夕です。、、、天気はどうですか?今夜、天の川は見れそうですか?

さて、今日はGillesの誕生日でもあるのです。

「おめでとう!ボス!」

誕生日だからといってパーティーをする訳でもなく、毎年静かに家族で祝っているそうです。そして私もそっと仲間に入ってきました。へへ

ランチの後、Neyaに呼ばれ家に遊びにいくと、スプーンについたクリームをほおばってるマリがお出迎え。口のまわりにクリームいっぱいでニコニコ笑顔。笑 

そして部屋ではなく、初めて2階のバルコニーに通される。彼らの家もダイビングセンター(私の住処)とほぼ同じ造りなので、2階にバルコニーがあるのです。そしてみんなで床に座ってお祝いのデザート!!、、、なんだと思います???ふふふ、、、

Neyaのお手製バニラのアイスクリーム!!!

それにクリームと栗のジャム(?)が添えてあるのです。その栗のジャムみたいのはGillesがフランスで買ってきたものらしく「スペシャルだ!」とのことです。笑 パンケーキと一緒に食べ足りもするらしいですよ。 

いうまでもなく、最高に美味しいです、はい!

天気もいいし、海もとっても穏やか。そして静寂とそよ風。そんな景色を見ながら感じながら、美味しい心のこもったデザートを食べる誕生日。それはとってもピースフルで温かい時間。ささやかだけど、いっぱいの愛であふれてるのです。とっても素敵ですよね。

、、、それにしても、アイスは美味しかったな。へへ アイスと一緒に自分も溶けちゃいそう。ははは

2010年7月6日

「みんな嬉しい太陽の光」

今日は久しぶりに朝からいい天気!
ここ数日、どんより曇り空が続いていたので太陽の光が気持ちいい♪
どうやら気分いいのは私だけでなく、バルコニーの小さな植木たちも嬉しいみたい。朝起きたらこんな可愛い花を咲かせてたのです。そうだよね、太陽気持ちいいよね。

そしてそんな花を見て、もっと元気になる私なのでありました。へへ

2010年7月5日

「海のコンペイトウ」

「イソコンペイトウガニ」

これ、2cmくらいです。

美味しそうな色してるよね。

うん、本当にコンペイトウみたい。

2010年7月4日

「プラスアルファー」

今日は休日でした。昨晩から久しぶりのノーゲスト。とっても静かです、はい。

昨日、部屋の大掃除もしたし器材もしっかり洗ってチェックしたし、「今日は好きなことする一日」とワクワクです。

好きなことしてると、あっという間に時間が過ぎます。本読んで調べものして勉強して、、、。

そしてプラスアルファーのエネルギー補給。

以前は感じることが難しかったこの「プラスアルファー」だけど、最近感じることができるようになったことに気付きました。自分の中での大進歩です。

自分で自分の生活をエンジョイする。

何に対しての依存もなく自分を楽しませる。「今を生きる」ってことですよね。そんな時のプラスアルファーは最高に嬉しい贈りものになります。そして最高にハッピー♪

少しずつだけど、なりたい自分になれてるのかな?!こうやって思えることも幸せの一つです。


、、、さーて!夕方無事にリピーターのゲストも到着!潜るぞー!

2010年7月3日

「水中サイン」

2週間滞在していたオーストラリア人のグループが今朝チェックアウト。そしてちょっと寂しくなる私。すごーく面白い人たちで、毎日楽しかったもんね。

さて、突然ですが、このグループと盛り上がった新しい水中サインをご紹介します。

★No.1「Wow!!!」写真はレギュをくわえてませんが、是非くわえたまま行ってください。

突然目の前にモラモラだったり巨大マグロ、サメ、、、etc →「Wow!!!」
気付いたらエア20bar(本当は起きてはいけないことです!) →「Wow!!!」
ものすごい流れが始まった →「Wow!!!」

とにかく「Wow!!!」と思った場面だったらいつでもいいのです。
このサインの難点は両手ということ。すごい流れなのに両手でこんなサインやってる場合ではない、、、とも言えます。

★No.2「ヒエーーー!!!」ものすごいサーモクラインがやってくるぞ! →「ヒエーーー!!!」
どうしてもアゲンストが必要な時 →「ヒエーーー!!!」
フィンが脱げちゃった! →「ヒエーーー!!!」

ある意味「Wow!!!」と似た場面で使えます。ただ「Wow!!!」と違うのは「どうしよう!」という気持ちが含まれることです。
両手を口に持ってくことで、慌ててレギュが口から外れることも防いでくれます。

、、、どうです?使えそうでしょ?
最後は水中だろうと陸上だろうと使いまくってたんだけどね。笑 美味しいご飯だったり、大雨だったり、もう何でも「Wow!!!」です。笑

ここ数日の間に紹介しているブログの写真(オオモン、シーアップル、ハオコゼ、、、)は、「Wow!!!」の彼が撮影したものです。ナイスショット、ありがとう!!!

2010年7月2日

「ブンクス」

パンタール島の砂地の「ハダカハオコゼ」

ユラユラ揺れてる姿が可愛くて、これまた私の大好きな魚。

この写真、よく見てみて。ハダカハオコゼ、紙の上にいるでしょ?!

、、、この紙、何の紙?!

インドネシアでローカルご飯食べたことある人だったら分かるかな?!

「ブンクス」の紙なのです。

「bungkus」はインドネシア語で「包み」とか「包む」という意味。屋台などで持ち帰りたいときに「ブンクス」というと、この紙に包んでくれるのです。

ハダカハオコゼのブンクスだー?!はははー 思わず笑っちゃったもんね。

2010年7月1日

「Sea Apple」

今さっき、「Karl's Dream」潜ってきました。すごかったっすよー、巨大マグロの群れ!大迫力すぎて怖いくらい、、、。笑 ビュンビュン泳いでる周りにギンガメの群れ!あと30分エントリーが遅れてたら潜れなかったかな。グットタイミングでした!イエイ!

ということで、今日から7月ですよー。2010年、半分終わっちゃいました。早いです、とっても。みなさん、楽しい夏を過ごしてくださいね。

ということで、「シーアップル」

、、、いるのです、アロールの海にも。
上から出てるヒラヒラのは触手。これで水中のプランクトンを食べてるのです。何回かシーアップル見てるけど、ここまで触手がキレイにでてるのは初めてみました。これ、ナマコの仲間なんですよ。

すごーくキレイだよね。大好き♪