2010年5月8日

「Karl's Dream」

久しぶりの「Karl's Dream」
今年になって初めて潜りに行ってきました。流れはほどほどいい感じ、ロープ潜行しなくても大丈夫。さーて、何が出てくるかな?!

まずは大きなナポレオンが3匹、私たちの目の前を行ったり来たり。そしてちょっと深場にツバメウオの群れ。すると、大きなツムブリ(写真)の群れもやってきた!これ、いい感じなんじゃない?!と、突然巨大なバラクーダが数匹現れる。本当に大きかったです、この子たち。流れが弱かったから、ガッツリまとまってなかったけど、目の前をビュンビュン泳ぐ姿はカッコいい!そしたらイエローフィン・バラクーダの群れもやってきちゃった。深度は30mぐらい。いつももっと深いところで群れをつくってるんだけど、今日は上がってきてくれた!あれれー、バラクーダの後ろに大きなギンガメアジの群れだ!これ、一度に起きてます。笑 ふう、、、深度を上げてほっと一息かな、、、と思ってたら、頭上に大きなイソマグロ登場!1.5mはあったよな、、、丸々とした美味しそうな彼。笑 どーんと優雅に通り過ぎて行く姿に惚れ惚れです、はい。行っちゃった、、、、と思ったら、その上で銀色の魚たちが!、、、カツオかな?!15匹ぐらいいたのかな、みんなで追いかけっこしてるみたいに楽しそうに泳いでるんだよね。アアーーー私も楽しい♪

というわけで大満足のダイブでした!へへ 

2010年5月7日

「Rhinopias」

今日は2ダイブトリップ。1本目はアロール島の南、サンゴびっしりのウォールとスロープ。今年になってからは初めて潜ったかな。流れも程よく、深場ではちょっと遠かったけどギンガメアジの大きな群れ、ロウニンアジ、ナポレオンが現れてくれました!そしてダイビング中盤はみんなでクダゴンベの撮影会?!15m付近、ちょっとだけ離れたところに1匹ずつ、、、2人のダイバー同時撮影可!こういう時って「そこにいてくれて、ありがとう!」って言いたくなっちゃうよね。笑

そして2本目は砂地のマクロ。そうです、今一番ホットなポイントでーす。笑 以前からこのポイントで「Rhinopias」こと、ホウセキカサゴやボロカサゴを見つけてたんだけど、いつも2匹。でも色違ったりするし、2匹以上はいるはず。たぶん4匹なんじゃないか?!ってダニーと話してたんだよね。そして本日、ちゃんと4匹確認できました!すごいぞ!ウミテングだったりシーホースもいるし、ゴーストパイプたちもいるし、面白いウミウシもいっぱいいるし、、、ほんと、毎回楽しみなポイントです!ふふ

2010年5月5日

「午前の休暇」

今日は午後のハウスリーフまでお休み。ちょっと休憩です。ずっとダイビング続いてたからね。

なので今朝はちょっと朝寝坊。7時15分起床。普段6時前に起きてる私にとっての小さな幸せね。ふふ 誰もいなくなったレストランでのんびり一人の朝ご飯。パンケーキにバターとジャムぬってダラダラ食べてコーヒーを飲む。なんだかゲストのような気分。笑 

植木たちに水をあげ、部屋の掃除とメールチェックを終わらせて、、、、ゆーっくりヨガです。気がついたら汗びっしょりの2時間。身体がほぐれて最高に気持ちいい♪ スタッフもダイビング行ってていないし、とっても静か。かなり集中できちゃった。そして軽く水浴びて、のんびりバルコニーで読書。あああ、、、、、幸せだ。こういう時間の過ごし方、ずっと待ってました。笑

、、、もう1日のんびりしたいなーなんて思っちゃったりして。ははは 

2010年5月4日

「ジャパニーズ」

今朝、日本人ゲストのみなさん、チェックアウト。

このグループのみなさん、ダイビング歴も長いし、みんな1000本以上という方々。いろーんな所に潜りに行かれてて、かなり面白い話をいっぱい聞かせてくれました。

すごかったダイビングのことはもちろん、秘境ならではのハプニングだったり(かなりうなづける部分もあったりして。笑)、いろんなリゾートの話だったり、ガイドさんの話だったり、話題豊富!毎晩楽しませて頂きました、はい。

そんなみなさんがアロールの海を気にってくれてたらいいなー。へへ

遠いアロールまで来てくださって、ありがとうございました!また一緒に潜りましょう!

そして2日前には、リピーターとなってくれたゲストが到着!この方は去年のゴールデンウィークに来てくださいました。「お帰りなさい!」ですな。笑

到着までにいろいろハプニングが起きてしまった、、、と笑顔で話してくれました。、、、ハプニングの内容は恐ろしくて書けません。笑 ここはインドネシアだもんね、、、、はは、、、は、、。

という訳で、私の上手な日本語は増々上達しております!

「ホワイト・ゴースト?!」


遅くなっちゃたけど、4月27日のブログで紹介した白っぽいゴーストパイプです!

2010年5月3日

「ボロカサゴ」


最近見つけた黄色のボロカサゴ。

大きな口がナイスショットだね、Gilles!

今日が最終日の日本人ゲストも喜んでくれました。そして私もハッピーです。へへ

2010年5月2日

「ジュゴンだ!」

ハウスリーフにジュゴンが現れたぞー!

昨日、朝のダイビングを終えハウスリーフを潜った日本人ゲストたち。そろそろビーチに戻ろうかと浅瀬に上がってきたところでジュゴンと遭遇!

「何だあれ?、、、え、、、ジュゴン?!」

ちょっと半信半疑だったらしいです、、、でもやっぱりジュゴン!すごーい!

しかもこのジュゴン、なんと彼らの周りをクルクル楽しそうに泳いだらしいです。ジュゴンを見た!という話は何回か聞いたことあるけど、逃げずにダイバーと泳ぐなんて聞いたことない!かなり至近距離だったようで「目がとっても優しそうでかわいかった。」と、ゲストも初めて見るジュゴンに興奮しておりました。うーむ、羨ましい!

去年もゲストの親子がスノーケリング中に目撃。その辺りに今回も現れました。ハウスリーフの浅瀬に生えている水草を食べにきてるんだろなー。

満潮時のハウスリーフ、狙い目です。ふふ