2010年3月3日

「神戸」

さて、、、3泊4日、神戸の旅。バリで友達になったご夫婦のお宅に遊びに行ってきました。

何年かぶりの新幹線。飛行機もいいけど、やっぱりお弁当食べながら新幹線乗りたーい!笑 東京駅でサンドイッチとコーヒーを買って「のぞみ」のホームへ。

、、、気がついたら発車してた。笑 なんて静かなんだ!新幹線もそうだけど、車内も静かね。誰も話してないや。インドネシアだと、グループや家族で乗ってること多いから、あちこちで盛り上がるんだけどな。新幹線ないからバスとか飛行機とかなんだけど。、、、そんなこと考えながら、移り変わる景色をボーっと眺め、サンドイッチ食べて本読んでたら、あっという間に新神戸駅。約2時間50分。速ーい!

あ!奥さんだ!駅まで迎えに来てくれた奥様と無事に合流。、、、日本で会うのが変な感じ。へへ よく考えるとたった2週間ぶりの再会なんだよね。この前バリで私を見送ってくれたんだもん。はは でも二人共長袖着てるし、なんといってもここは日本だし、なんかちょっと照れちゃう。笑

さて、初めての神戸。思っていたより小さな街、、、かな。東京と明らかに違うのは、ビルの後ろに山、、、六甲山が見えること。そしてすぐ海がある。いいよね、山や海が近くにあるのって。

ご夫婦のお宅は長いトンネルを抜けた山の裏側。ここ一体は自然に囲まれた住宅街で新神戸駅周辺とは別世界。いいな、、、小さな川や梅の花、春を待つ桜の木、遠方に広がる山々。インドネシアでは、感じることのできない四季、日本の素晴らしい景色。

午後は吉川町にある温泉「よかたん」へ。ここは日本一の炭酸泉といわれていて、身体の芯まで温まります。「炭酸の匂いが気になるかも、、、」って言われたんだけど、炭酸ってどんな匂い?!「サイダーの匂いみたいな感じかな?!」、、、うーむ、想像つかない。苦笑 露天風呂の源泉に近寄って匂いをかいでみる。、、、あ!サイダーだ!笑 

あーーーやっぱり温泉最高!「日本人でよかったわー」と思う最高の瞬間。笑 うん、この温泉いいですよー。入り口に無量の足湯もありまーす。

☆よかたん
http://www.76-2401.com/

2010年3月2日

「毎日」

久しぶりのブログだー。毎日バタバタ、エンジョイしすぎです。駅前にネットカフェあるんだけど、なかなか来れなかったわ。

先月末に神戸に行ってきました! 今、家で旅の様子を書いてるところです。もうすぐブログに載せまーす。

東京、なんですか、、、この寒さは?!ということで、みなさん風邪など引かないようにしてくださいね。、、、あ、私まだ風邪引いてないや。油断大敵ね。

2010年2月22日

「インターネット・カフェ」

家でインターネットができないので、インターネットカフェに行っています。いわゆるマンガ喫茶?!だいたい昼間に行くんだけど、けっこう人がいっぱいいるんだよね。スーツ着てる人とかもいて「仕事いいのかな?」って思ったり、5時間パックとか頼んでる人の横で「何してる人なんだろう?」って思ったり、でも他の人から見れば私も同じだよな、、、、なんて思ってる訳です。

いかにも寝起きです!みたいな人がマンガを山ほど机に積んで読みふけってるのを見ると、なんとも言えない気持ちになるのは私だけでしょうか?笑

飲み物がフリーっていうのは当たり前で、私が行ってる店はソフトクリームもある。そうそう「カレー食べ放題」っていうのもあったな。そしてゆっくりできるように、スリッパや毛布、スーツがしわにならないようにスウェットまで貸してくれる。、、、すごすぎるサービス。笑

席もいろんな種類がある。ビジネス席、マッサージ席、リクライニング席、座敷、、、などなど。この前、そういった個室になったんだけど、、、「く、、苦すぅい、、」息が詰まりそうでダメだったのです。プライバシーは守れるのかもしれないけど、小さな壁の中にいると落ち着かないし、苦しいし、メールもゆっくり書けないし、調べ物も全くはかどらん!ということで、オープン席を利用しています。

、、、でもね、、、
「外の空気に触れたーい!」「景色が見たーい!」
なのです。

ちょっと疲れたら、海だったり庭だったり通りだったりを眺める。コーヒーとタバコで一息。これがいいんだよね。笑 ゆっくりとした時間の中だからメールも集中できるし、ブログにいろんなこと書きたくなちゃう。はは だからオープン席を選んでるんだけど、外見えないし、なんかソワソワしちゃって「早くでなくちゃ!」って気持ちになるんだな、これが。結局メールをコピーしてメモリー・スティックにいれて、家で書いてます、はい。

パンタール島の自分の場所だったりバリのカフェや家がちょっと恋しくなってます。へへ でも、、、半分外みたいなところだから(パンタール島)、コンピューターがあっという間に汚くなるのが気になるんだけどー。笑

2010年2月15日

「1週間」

さ、、、寒い、、、。ここ数日、すごくないですかー?!

ということで、気がついたら1週間経ってしまいました。早すぎ。そしてまだ電車に乗ってません。どこにも行ってませーん。帰ってきたと同時に親が入院、手術ということもあって、家と病院と近所のスーパーの往復でございます。

午前は自分の荷物の整理。「あーこんなの持ってたなー、懐かしい!」、、、なかなか捗りません。笑 あ!ラジオって、やっぱりいいよね。FM聴きながら洗濯、掃除、、、「あー今晩何作る?」みたいな。うう、、、料理苦手なんだよなー。苦笑 母ちゃんのご飯が一番の楽しみだったんだけどー。笑 そしてあっという間に午後になり、買い物、病院、夕飯作り、お風呂入って(これ、かなり幸せです。ふふ)、ふう、、、、みたいな。パンタールの生活からは考えられない忙しさ!笑

さて、日本。クドいけど寒いです、はい。呼吸する度、身体がおかしくなりそう。笑 でも頑張って駅の近くのスーパーまで歩いてます。久しぶりのスーパーマーケット。野菜や果物がキレイすぎて逆に怖い。笑 そして種類が豊富だねー。「豆腐」ひとつにしても、どれにしようか迷っちゃって売り場の前から動けなーい!そんなんだから、時間かかる、かかる。苦笑 そして余計なものまで買っちゃうんだよなー。だって、目移りしちゃうんだもん。でもそれがけっこう楽しかったりもする。ははは

そして携帯電話も買いましたわ。前回買ったプリペイドの携帯があるから、3000円ぐらいでまた新しい番号契約しよう♪って思ってたんだけど、、、「あー、もう二世代の契約は3月で終わるんです。今3Gなんですよ。」、、、意味不明。二世代って何?3Gって何?この電話、もう使えないの?

結局は新しい携帯(3G)を買わないとプリペイドが使えない、とのこと。ここまで理解するのに約1時間、、、こういう分野、もうダメだ、、、ついていけないっす。苦笑 しかも当たり前のノリで「いくらで私の携帯買ってくれるの?」と聞いてしまった、、、。だってまだ新品同様だし、インドネシアだと普通に買ってくれるし。「、、、いやー、できません。」と一言。、、、ですよね、ジャパン。そんな訳で、初めてのカメラ付きの携帯電話。機能いっぱいで全く使いこなせてないです、はい。

ふう、、、そろそろ電車に乗って街に出るかな。笑 友達にも会いたい。、、、まずは地元のドトールから始めます。

、、、お寿司、うまいっす。笑

2010年2月8日

「帰国」

帰国です、はい。今夜の飛行機で帰ります!

明日の今頃、東京か、、、って思うと信じられませんな。サンダル&Tシャツじゃないんだぜー、みたいな。笑 今、寒いんだよね、、、。連絡した友達、みんなが言ってるもん。ああー2年間ぶりの寒さ、、、耐えられるんだろうか?!

そして久しぶりの先進国「大都会東京」は、どんな印象なんだろう?、、、ちょっとビビってたりもする。笑 でもパンタールから直接じゃないから大丈夫かな。ははは

そしてそして大切な友達と会える!やっぱりこれが一番楽しみね。「愛」の充電しないと。笑

というわけで、行ってきまーす!

2010年2月4日

「ナシ・チャンプル」

最近お気に入りのナシ・チャンプルです。

「ナシ」→ ご飯  「チャンプル」→ 混ぜる

ワルン(ローカルの小さなお店?!)に行くと、いろんなおかずが入ったショーケースみたいなものがある。バリ人のワルンだと豚肉がメインだったりするけど、ムスリムのワルンには豚肉はないし、ワルンの人がどの地方出身かによって料理や味付け、サンバルが違ってたりする。

注文の仕方は簡単。自分が食べたい物を指させばいい。言わなくても勝手に入れてもくれるし、「8000ルピアにして」と言えば、その様に入れてくれる。お肉とかお魚をいっぱい選ぶと高くなります。

さて、お気に入りのナシ・チャンプル。去年だったかな、「美味しいブブール(おかゆ)の店があるんだよ」って友達が連れてってくれてからハマってます。お粥、白米、ロントンっていう餅米みたいなものから好きな物を選んで、鶏肉中心のおかずをのせてくれる。サンバルが効いてて、とっても美味しい!緑に囲まれたお店も広くてキレイだし、居心地もいいんだよね。住宅街にあるし目立たない場所なんだけど、食事時になるとローカルでいっぱいです。持ち帰りもできて「ブンクス」と言えば、紙に包んでくれます。お世話になってる友達の家の近所にあるもんだから、よく食べてます。へへ

ちなみに値段は10000ルピア、100円ぐらいかな。ちょっと前まで8000ルピアだったんだけど、値上がりしたみたい。ここ最近、物価上がってます。1000ルピアって10円ぐらいだけど、インドネシアでの収入で考えると大きいよね、うん。

でもでも、ここのナシ・チャンプルは大満足なのだ! 

2010年2月2日

「Start」

私の2010年、始めます。分かってます、もう2010年2月ってこと。でも、決めました。笑

いろんなことが少しずつ見えてきて、感じてきて、それがなんとなく形となって現れてきて、心がワクワクする。好奇心、探究心。いわゆる「抱負」だったり「夢」ってヤツなのかな?笑 そのビジョンを忘れないように、いつでも描いていたい。

「Open mind」

なんて前向きなんだ!笑

、、、ああ、青空が見えてきた!きっと空も「その調子!」って応援してくれてるってことなのでしょう。

「なんて勝手な言い草だ!」、、、自分でも思うけど、こんなもんでしょ。すべてがポジティブです、はい。笑


そして、新しい一日がはじまる。