2011年5月3日

「カランコロン」

Gruyères(グリュイエール)の Mt.Moléson(モレゾン山)でも牛の放牧が始まりました!

山の麓(ふもと)では先月中頃から始まってたんだけど、それでも遅め。通常は4月になれば山の中腹でも放牧が始まる。でも今年は雨・雪がとっても少なく、山の草がなかなか育たなかったのです。

バルコニーに出てみると、カランコロン、、、カランコロン、、、

はあ、、、この音が聞きたかったのだ!笑 いいもんです、この音聞きながら牛を眺めるのって。

山の斜面にいっぱいの牛が放牧されるらしいんだけど、この日は1グループ(12頭)だけ。

、、、牛って面白いんだね。一頭が動き出すと、他の牛たちもゆっくりついて行く。もちろん草食べながらの移動 → まさに「食べ歩き」です、はい。1時間後に見ても「ミャムミャムミャム」と食べ続けてる牛たち。そして日向で昼寝。雨が降っても食べ続けてるんだけど、一頭が木の下で雨宿りを始めると、みんなで雨宿り。夜は牛舎に戻ると思ってたけど、そのままらしいです。

こうやって書いてるだけだと面白くも何ともないんだけど、見てると面白いのですわ。笑

そして面白いのは牛だけじゃないのだ!

Let's go mushrooming!!!

英語でカッコよく書いてみたけど、要するに「きのこ狩り」です、はい。笑 「秘密のマッシュルーム・ポイントを知ってる」という相方と、小さなカゴとナイフを持って散歩がてらのきのこ狩り。

んが、、、収穫なし。泣 やっぱり雨量が少なかったしまだ早かったのか、、、それとも去年限りのポイントだったのか、、、。マッシュルームのガイドブックもちゃんと読んだのにな、、、残念。また行ってみますわー。採れたてのマッシュルーム、、、最高だろうなー、食べたいなー。

そして色とりどりの花が美しいです。

2 件のコメント:

  1. イン友だんな2011年5月5日 18:57

    牛に聞かせる楽器始めました?

    返信削除
  2. ☆イン友だんなさん
    まだです!私が彼らに聞かせてもらってます、、ベルの音。笑

    返信削除