2011年5月27日

「ジュネーブで学生ビザ 2」

新しいビザ、ゲットです!!!

学校に「最低1年間は勉強します」といった内容のレターを書いてもらって、それで手続きすれば1年間のビザがもらえる、、、とクラスメイトから聞き、早速そのレターと「期限を延長したい」と書き添えてOCP(Office cantonal de la population)に送ったところ、期限が延長された新しいビザが届いたのです。

すごい、、、なんてスムーズなんだ!!!!!

てっきりOCPで再手続きが必要だと思ってたんだよね。もちろん費用もかかると思ってました。しかも、期限も初めにもらったビザの期限終了から1年間有効なもの。これにも驚きました。

、、、というのも、、、学校で書いてもらったレターはこの前終わったクラスの支払い証明が元になってるので、「そこから1年です」って言われてたんだよね。なので、なんだか得した気分です、はい。笑

ただ、、、一つ問題が。性別が「M」、、、男になってるのですわ。OCP からのレターにも「Mousieur」、、、ムッシュー、、、。一応「私はマドモワゼルです」とレターを送りました。万が一、今後この性別で問題あったら困るもんね、、、、大丈夫だとは思うけど。笑

ということで、これで安心して勉強に励めます、、、いや、、、励まないとね。

2 件のコメント:

  1. あれ~、コメしたはずが消えてる。押し間違えたかな…?何書いたか忘れてしまいした…。すみません、“ムッシュ・Junko”!ベリーショートの写真から判断されてしまったのかが気になるところ!
    元同僚のBlog紹介します!フランス語、頑張ってます。しかも日本語教師目線です。参考になれば~。
    http://blog.goo.ne.jp/nino_1971

    返信削除
  2. ☆おはるさん
    消えてしまっても再びのコメント、ありがと!
    まだOCPから返事きまへん。ベリーショートだろうと、どうみても麗しき乙女でしょー。笑 っていうか、スポンサーになってる相方は「オレは完全にゲイだと思われてるのか、、、?!」笑 
    Blog教えてくれてありがとう。B1ですでに難しそう、、、。泣 すごく頑張ってるんだね、彼女。励みになるよ!
    、、、でも、、、自分で勉強するってなかなか進まないもんだ。なまけがでる。あつおにも「自分に厳しくね!」と応援してもらってるよ。
    はあ、、、いつになったら話せるようになるのやら。

    返信削除