2010年12月15日

「スイス」

ドーハです、今。デンパサールへの飛行機待ちです。

スイスでの休暇終了でございます。そうなのです、スイスに行ってたのです。

上着もないままの冬のジェネーブ。、、、寒かった。笑 もちろんすぐに温かい上着とブーツ、セーターを買いました。到着した次の日に大寒波がやってきちゃって大雪です。レマン湖の北にあるスイスチーズで有名な「Gruyere」というところに休暇の半分以上いたんだけど、その日は雪で何にも見えず、山のふもとで一晩で60cm積もったのかな。久しぶりにいっぱいの雪を見ましたわ。ついでにリフトで山の上まで行って、ソリで滑ってみました。ソリ遊びなんて何年ぶり?!これが思わず難しくて、ゴロゴロ転がりながら楽しんでおきました。笑

そんなことでスイス。うん、山もいいね。

そしてスイスと言えば、、、チーズフォンデュが有名です。、、、最高!!!いろんな種類のチーズを熱でトロトロにして茹でたての小さなジャガイモにかけて食べるラクレット、チャイニーズ風のスープでキノコやお肉をシャブシャブして特製のソースで食べるフォンデュ・シノワーズ、、、etc。普段はアルコール飲まないんだけど(すごく酒に弱いのです)、今回ばかりはシャンパンやワイン、毎食飲んでました。だって、もっと食事が美味しくなるんだもん!笑 そして、スイスのチョコレートとアイスクリーム。

、、、何キロ大きくなってしまったのかは、聞かないでください。自分で知るのも恐ろしい、、、、。

ジュネーブの中心地は一瞬車で通っただけだし、観光らしい観光は全くしませんでしたわ。苦笑 

思ったよりも小さな街なんだなーと。東京がでかすぎる、、、てのもあるよね。笑 近代的な建物いっぱいあるんだけど、それでも古い美しい街並も残ってる。その一角に入るとタイムトリップしたような映画の中にいるような不思議な気分。そんな建物の中に小さなクリニックがあったりするし、これだったら通うのも楽しいよなーとか。笑

そんな訳で、あっという間の17日間のスイス。毎日がとっても幸せで最高だったなー。もちろん今も幸せ気分なんだけど。笑

寒いけど暖かい時間。

これからも「スイス」とは長いお付き合いになりそうです。

7 件のコメント:

  1. イン友だんな2010年12月15日 20:16

    もうウェット入りませんね。やったー新調だ。

    返信削除
  2. スイス人のダイバーも結構いますね。
    彼らは自国では湖で潜るんです。夏でも冷たいそうです。
    外へは紅海、モルディブ、パラオ、インドネシアなどへ。
    パラオでお会いした素敵なダイバーの方がいます。

    また、レマン湖といえば7月開催のモントルージャズフェスティバルが有名ですね。

    返信削除
  3. よかった!スイスと永いお付き合いになれそうな素敵な17日間で!!!
    え~、こちら本日朝起きたら9時で(授業開始9時…)始末書行きです…。チーン!
    なんなんでしょう、この幸せ度の差は!

    返信削除
  4. ☆いん友だんなさん
    無理矢理着ますよー!!!!!笑

    ☆フジタさん
    一度は湖で潜ってみたいですね、、、夏に。
    そっか、ジャズフェスあるんですね。美しい湖と山に囲まれたジャズフェス、、、行ってみないとですね!

    ☆harukiさん
    うん、最高に楽しかったわー。へへ
    私も起きたら午後の2時。おつおが起こしてくれなかったら、何時まで寝てたか分からん。笑 でも始末書書かなくてもいいもんねー。ははは

    返信削除
  5. Junkoさんのバケーションはこれでおしまい。チャンチャン
    私のバケーション(パラオ)は明日からです。
    ま、どっちにしても楽しいことはすぐ終わっちゃうんだけどね。f(^^*;)

    返信削除
  6. イン友だんな2010年12月17日 18:24

    日本はいつですか?

    返信削除
  7. ☆フジタさん
    いいですねー、パラオ。楽しんできてくださいね!

    ☆イン友だんなさん
    未定です。笑 決まったら連絡しますねー。

    返信削除