2011年11月29日

「通じた!」

毎日自転車で学校行ってます。家から15−20分で着いちゃうんだよね。昨日も授業の10分前に学校に到着!一服しようと思ってポケット探してたら、、、何これ、、、アパートの洗濯室の鍵だけど、、、まさか、まさか、、、

うおーーーーー!!!自転車の鍵と間違えて持ってきちゃったあああ!!!

※アパートの地下に共同の洗濯室があるんですね。そこにある乾燥機を使うには専用の鍵が必要で、家の鍵とは別にしてあります。

ありえないでしょ、、、洗濯しに学校来たんじゃないんですけどーーー。

と、一瞬かなり落込んだけど授業まであと10分しかないし、どうするか?!学校の周りはちょっとだけ賑わってるからスーパーもあるんだけど、でも鍵なしで停めておいたら、なくなる可能性も大の雰囲気、、、。

通学途中に自転車屋があったのを思い出し、猛ダッシュでゴーーー。

んが、、、昼休み。、、、そうなんだよなー、個人の店って昼は閉まるんだった、、、。

そして駆け込んだのは小さなショッピングモール。ガソリンスタンドの売店の横に自転車停めて走りました。

探してる暇はない!誰かに聞かねば!!

「自転車の鍵を探してるんだけど(ハアハア、、息切れ)どこで買えますか?」
「地下のブラブラ(店名)で買えるよ!」
「ありがとう!!!」

「自転車の鍵を買いたいのです!」
「ここだよ」
「ああーーーありがとう!」

おおーーー!!!とっさだったけど、ちゃんとフランス語で言えるじゃん!!!笑 しかも通じた!息切れしながらの大きな喜び。笑

10分遅れで授業に行けたました。

疲れたけどいい経験ね。少しでも通じるとモチベーション上がりますよねー。ずっと通じなかった「イカを150グラム下さい」も通じるようになりました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿