2011年11月28日

「文法」

前のブログで「B1」に進みます!と張り切って書いちゃったけど、「A2」の間違いでした。、、、自分が受けてるコースぐらい覚えておかないとね。苦笑

いやあ、、、先週のクラスを終え、頭疲れきってました。これでもかーーーという、ややこしすぎる文法。どうやったら、こんな面倒な文法を作り出せるのか、、、と誰かに聞きたい、、、。

でも、、、ヨガで知り合った日本人は上のレベルのクラスなんだよね。ってことは、乗り越えてるってこと。それだけで「すごい」と思ってしまいます。

、、、フランス語のいい勉強法をご存知の方、是非教えてください、、、。

さて、、、新しい週が始まりました。

楽しく過ごして行きましょう!

3 件のコメント:

  1. Bonsoir. Eh bien prendre soin.
    J'ai étudié le français à l'école secondaire, presque oublié.hahaha...

    …というわけで、ここから日本語です。
    話したり、書いたりしなければ忘れるし、
    毎日耳から聞いている言葉が、わかるようになるのはうれしいですよね。Semangat!

    返信削除
  2. カンフーサンタ2011年11月28日 13:15

    Bonsoir, Junko, ca vas?

    Tu a besoin de savoir le sucre?
    Moi aussi, j'en ai!

    ははは、私も知りたいですー。
    今はどっぷり日本語に浸って生活しているので、フランスはおろか、英語さえアヤシイカンフーサンタ@ハギハラ

    返信削除
  3. ☆UKOさん
    ☆カンフーサンタさん
    お二人とも、フランス語でのコメントありがとうございます。なんとか理解できてます、はい。笑 、、、そうですよね、使ってないと言葉って忘れちゃいます。たまにフランス語とインドネシア語が一緒になっちゃって「Mais(フランス語で’でも’) apa(インドネシア語で’何’)」とかってクラスメイトに言ってる自分が、、、。
    、、、頑張ります、、、私。泣

    返信削除