2010年3月3日

「神戸」

さて、、、3泊4日、神戸の旅。バリで友達になったご夫婦のお宅に遊びに行ってきました。

何年かぶりの新幹線。飛行機もいいけど、やっぱりお弁当食べながら新幹線乗りたーい!笑 東京駅でサンドイッチとコーヒーを買って「のぞみ」のホームへ。

、、、気がついたら発車してた。笑 なんて静かなんだ!新幹線もそうだけど、車内も静かね。誰も話してないや。インドネシアだと、グループや家族で乗ってること多いから、あちこちで盛り上がるんだけどな。新幹線ないからバスとか飛行機とかなんだけど。、、、そんなこと考えながら、移り変わる景色をボーっと眺め、サンドイッチ食べて本読んでたら、あっという間に新神戸駅。約2時間50分。速ーい!

あ!奥さんだ!駅まで迎えに来てくれた奥様と無事に合流。、、、日本で会うのが変な感じ。へへ よく考えるとたった2週間ぶりの再会なんだよね。この前バリで私を見送ってくれたんだもん。はは でも二人共長袖着てるし、なんといってもここは日本だし、なんかちょっと照れちゃう。笑

さて、初めての神戸。思っていたより小さな街、、、かな。東京と明らかに違うのは、ビルの後ろに山、、、六甲山が見えること。そしてすぐ海がある。いいよね、山や海が近くにあるのって。

ご夫婦のお宅は長いトンネルを抜けた山の裏側。ここ一体は自然に囲まれた住宅街で新神戸駅周辺とは別世界。いいな、、、小さな川や梅の花、春を待つ桜の木、遠方に広がる山々。インドネシアでは、感じることのできない四季、日本の素晴らしい景色。

午後は吉川町にある温泉「よかたん」へ。ここは日本一の炭酸泉といわれていて、身体の芯まで温まります。「炭酸の匂いが気になるかも、、、」って言われたんだけど、炭酸ってどんな匂い?!「サイダーの匂いみたいな感じかな?!」、、、うーむ、想像つかない。苦笑 露天風呂の源泉に近寄って匂いをかいでみる。、、、あ!サイダーだ!笑 

あーーーやっぱり温泉最高!「日本人でよかったわー」と思う最高の瞬間。笑 うん、この温泉いいですよー。入り口に無量の足湯もありまーす。

☆よかたん
http://www.76-2401.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿