2011年10月3日

「ジュネーブ観光」

先週、日本から友人が来てくれてました!「初・訪問者」です、イエイ♪

あんまりジュネーブ知らない私なんだけど、彼女とバッチリ観光しちゃいました。へへ

まずはジュネーブの旧市街のガイドツアー。といってもガイドさんではなく、オーディオガイド。町中の観光案内所で貸してくれます。料金はCHF10で、その日に返せば大丈夫です。嬉しいことに、日本語のガイドも!それと一緒に見学コースが分かりやすく書かれた地図をくれるので、それを見ながら自分たちのペースで見学できます。

だいたい2時間半ぐらい、、、と聞いてたんだけど、それじゃ回りきれませんでしたわ。笑 途中、ルソーの生家を見たり(ここにもオーディオガイドの説明が聞けるけど、ちょっと難しかったな、、、英ちなみに英語です)、サン・ピエール大聖堂の塔も登ってみたりしてると(CHF4払って登るんだけど、階段いっぱいですよー。でも上から眺める景色は素敵です)、もっともっと時間かかります。

そして別の日は博物館&美術館巡り。まずは自然史博物館。ここ、面白かった!いろーんな動物の剥製が展示されてます。はい、とっても広いです。驚いたのが「無料」ということ。すごよね、無料って。笑 次に向かったのは国際赤十字博物館。ここ、ずっと行きたいと思ってたからワクワクね。、、、んが!!!休館、、、、しかも2年間。泣 大きな改装が始まるみたいです、、、。残念だけど仕方ないよね、閉まってるんだもん。その向かいあるのは国連のヨーロッパ本部。ここも見学できます。でもね、パスポート持って来なかった、、、。そうなのです、ここの見学にはパスポートが必要。まさか赤十字がクローズしてるなんて思ってなかったし、時間ないだろうと思ってたんだよね。ああ、、、持って来ればよかった。その日は金曜日だったんだけど、案内見ると土曜日も見学できると書いてあったので、その隣にあるアリアナ美術館へ。なんとここも無料。笑 中世から現在までの陶器やガラスが展示されています。ちなみに日本のものもありましたよー。ここもお勧めです。なんといっても19世紀後半に建てられた建物が美しい!

その帰り道、国連の別の入り口の前を通った時に、念の為に土曜日も見学できるか聞いてみたんだよね。大きな会議とが入ってると見学できないので。そしたら「月曜日においで」とセキュリティーのおじさん。「え?!明日は?」「ダメ。月曜日だから。」、、、うーむ、、、納得いかん!!会議などがあるからではなく、サマータイムは終わったからだと。ええーーー、サマータイムって9月まででしょ!まだ10月になってない!!と、入り口で言ってみたけど、もちろんそんなことでOK出る訳ないよね。苦笑 

でもね、、、後で気がついちゃった。その土曜日ってもう10月だった。笑 完全に日付感覚なくなってる、、、。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿