2011年9月23日

「歯医者さん」

「歯、キレイにしよう」と、クリーニングしに行ってきました。もちろんスイスで初めての歯医者。

近所の歯医者は先生が何人かいて、治療部屋もいくつかに別れてます。ちなみに部屋によってテーマカラーが、、、。私はピンクの部屋。笑

まずは握手と自己紹介。ちょっとびっくりね。そして丁寧に手順を説明してくれます。

約1時間終了。

どうやら虫歯らしきものがあったらしく、次の予約を入れさせられました。、、、全然痛くないんだけど。苦笑 そこで気付いたんだけど、クリーニングする先生はそれ専門で、治療になるといわゆる「歯医者さん」ってなるみたいです。日本って同じ先生だよね?

そして今日、再び行ってきました。、、、今日はオレンジの部屋。笑 もちろん握手と自己紹介から始まります。

どこが虫歯なのか全く見えなし分からん、、、とうことで、レントゲン撮影。すると小さな小さな黒い影が2−3カ所。これからどのように治療していくかをレントゲン写真を一緒に見ながら詳しく説明してくれました。治療は次回からで2−3回通うことになると。

、、、そこで気になるのが費用。前回のクリーニング、150スイスフラン、、、、。スイスは歯の治療もクリーニングも普通の保険が利かないらしく、プライベートでの加入が必要。一応スイスで保険に加入してるけど、そこまで入ってない、、、。今回のクリーニングは相方が一緒に予約してくれたので、払ってもらえたけど、、、。 

クリーニングだけで150スイスフラン、、、。治療して詰め物とかしちゃったら、いったいいくらになるんだーーー!!!

そんなこと考えてたら、先生が費用の話を。それぞれの治療にかかる費用のリストを次回見せるから、それにサインしてもらうことになると。へえーーー、そういうシステムなんだ。

「んで、、、、だいたいどれくらいになるんですか?!」

「うーん、、、どれくらいかなー。ちょっと幅あるけど、、、1000から2000スイスフランぐらいかな。」

「ええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

1000スイスフランってことは、、、85000円、、、もしも2000スイスフランだったら、、、その倍ですか?!、、、当たり前ですよね。

歯の治療はどこでも高いけど、でもでもでもおーーーーーーーー。一気に頭の中は「お金」笑

一応予約は入れたものの、今すぐにそこまで払って治す必要があるのか?!と自問自答。

結果は「NO!」笑 そんな金額出せまへん、、、だって、、、私学生だもん。笑

「今は問題ない程度だけど、治療しないと大変なことになるからね」って先生言ってたよね、、。ってことは、ちょっとぐらい待ってから治療してもいいよね?!

ということで、相方とも相談した結果、速攻キャンセルさせて頂きました。来年日本に帰った時に歯医者行きます。

ちなみに今日の診察代(レントゲン込み)は、160スイスフランぐらいでした。泣

本当に本当に物価の高い国だわ。スイス人もフランスの歯医者に行く人も多いみたいです。歯医者だけでなく普段の買い物とかもね。だって、車ですぐだもん。笑 とくに金額の大きいものを買うと、その差に驚きます。フランスは税金が高い!でもフランス以外の国の人は国境で税金分を返してもらえます(「いくら以上の買い物」というようにラインが決まってるかも)。そして改めてスイス側でスイスへ税金を払う。何パーセントだったか忘れちゃったけど、けっこう違います。品物の値段もスイスに比べたら安いし、すごーく得した気分になれます。

スイスって豊かな国なんだね。日本も物価高いけど、それを完全に上回ってる、、、。インドネシアから来た私は毎回支払いの時に力が抜けちゃいますわ、、、。少し慣れてきたけど、、、でも慣れたくない気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿