2011年10月11日

「はじまりました」

昨日からフランス語の学校再開です。、、、うーむ、、、実に5ヶ月ぶり。

今回も同じ学校「ifage」。語学だけでなく、いろいろ学べる職業訓練学校みたいなところです。そしてクラスは「A1+」、、、初心者コースから2つ目のクラスです。

教室に入ってびっくり!初回と同じ先生だー。けっこう嬉しかったりしてます。

さて、、、生徒数は15人!どうやらクラスの最大生徒数は17人らしいから、ほぼ満員。前回と比べて数人しか変わらないんだけど、でもいっぱいだなーと感じます。

そして私より年齢が上の人が多いかな、、、。前は上から数えた方が早かったからね。国籍もバラバラ。

まずは自己紹介から始まったんだけど、、、既にジュネーブ暮らしが長い人が多くて、またまたびっくり。私の7ヶ月っていうのが一番短いようです。2年、3年、、、長い人で9年!会話は理解できるけど話せない、、、という人がほとんど。うーむ、、、9年住んでても発音が難しいのか、、、、。未だにアルファベットの発音が完璧にできない私なんだけど、勇気づけられました。笑 

でも、、、逆に考えてみるとフランス語できなくても暮らしていけるのねーと。国際都市といわれてるし、街歩いてても本当にいろんな人いるもんなー。街出なくてもベランダにいると、いろんな言葉が聞こえるもんね。

でもでも!!!ちゃんと話せるようにならないと!だってここはフランス語圏だもんね。

ではでは、、、準備して行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿