2011年6月13日

「ここ最近」

穏やかな毎日です。

先週は学校で一緒だったマケドニア人のクラスメイトにジュネーブの街を案内してもらいましたわ。けっこう地元の人の方が自分の街のこと知らなかったりしますよね。私も東京のこと、あんまり分からないし。笑 

彼女、イレナはジュネーブで暮らしてもうすぐ2年。その間に親や友人が訪ねてくる旅に、街を案内してるとのこと。ガイドブック片手にジュネーブの古い街並を歩いてきました。

ただ、、、正直どこ歩いたのか覚えてない、、、。泣 もう一度自分で歩いてみないとね。笑

そして昨日はまたまたクラシックカーのフェスに。今回はイギリス車限定です。

場所はフランスの小さな湖。前回のよりも大きいフェスで、ピカピカに磨かれた可愛らしいイギリス車が並んでました。

今回はランチボックス持参!パンとテリーヌとワイン。個人的にはおにぎりと唐揚げがいいんだけど。笑 湖のベンチで食べてると、続々と人々がやってきてはランチ。テーブルと椅子まで持ってきている人もいて、完全にパーティーです、はい。車見にきたっていうより、みんなでワイワイしよう!ってのが目的じゃないかな。笑 

あちこちで「ポーン!」とワインを抜く音。おもしろいです、文化の違いって。笑

そして思ったけど、これってみんな飲酒運転になるんだろうなーと。苦笑 日本とは数値のレベルが違うんだろうか?!

あ!小さな発見。

高速道路の標識ってグリーンですよね。一般道路がブルー。スイスもそうだし、これは世界共通なのかと思ってたけど、他のヨーロッパの国では逆。気をつけて走らないと間違えちゃうね。

2 件のコメント:

  1. イン友だんな2011年6月14日 14:32

    そういえば女性としてのビザは貰えたんですか?

    返信削除
  2. ☆イン友だんなさん
    数日前、「F」のビザが届きましたー。ジュネーブに「女性」と認められたみたいです。笑

    返信削除