2011年12月19日

「マルシェ!」

今週末はクリスマス!友達にクリスマスのマルシェがあると教えてもらい、一足早いクリスマス気分を味わってきました。

マルシェとはいわゆるマーケットのこと。いろんな露店が並びます。

場所は「Carouge(カルージュ)」、、、好きなんだな、この街。古い街並がそのまま残されていて、手作りのアクセサリーショップだったり、アンティークショップ、古着屋、カフェ、、、などなどが並んでます。最近、どこでもチェーン店が増えていってるけど、この街の店はユニークで眺めてるだけでも楽しいんだよね。お散歩にはもってこいの街じゃないかなー。

カルージュのあるオモチャ屋さん。ここなんか夕方の3時間だけオープン、、、しかも月曜から金曜まで。笑 好き勝手やってますよね。ははは でもこういうの好きです、はい。

実は毎日この街を通って学校に通ってます。トラムに乗りながら街並を眺めるのも楽しい♪気になる所があったら途中下車。、、、日本だと一回降りちゃうと乗車賃を払いなおしだけど、ここはバスもトラムも1時間内だったら何回降りても乗ってもオッケーなんだよね。



さてマルシェ。

まずは露店で温かい赤ワイン。体温まるんだよね、これ。それ飲みながら露店を覗いて、、、。


こんな感じです。クリスマスの飾り付けはもちろん、手作り風の服やバック、キャンドル、食器、、、などなど。あとは、、、いろーんな食べもの!!!これが一番ワクワクでーす。食べるの大好き。笑 野菜や果物の店は見かけなかったけど、お菓子やチーズ、ドライフルーツ、ソーセージ&サラミ、、、。ラクレット屋さん、多かったな。、、、ちなみにラクレットは溶けたチーズを茹でたジャガイモにかけて食べる料理。チーズの種類もいっぱいで美味しい♪代表的なスイス(フランスだったかな、、、苦笑)の料理なのだー。

この日は露店だけでなくお店もオープン!(通常、日曜日はどの店も閉まってます) 急に決まった友人夫婦との夕食のデザートも無事にゲット。よかったー、マルシェがあって。笑

素敵な週末だったな。感謝です。

、、、またマルシェ行こうっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿