2010年2月4日

「ナシ・チャンプル」

最近お気に入りのナシ・チャンプルです。

「ナシ」→ ご飯  「チャンプル」→ 混ぜる

ワルン(ローカルの小さなお店?!)に行くと、いろんなおかずが入ったショーケースみたいなものがある。バリ人のワルンだと豚肉がメインだったりするけど、ムスリムのワルンには豚肉はないし、ワルンの人がどの地方出身かによって料理や味付け、サンバルが違ってたりする。

注文の仕方は簡単。自分が食べたい物を指させばいい。言わなくても勝手に入れてもくれるし、「8000ルピアにして」と言えば、その様に入れてくれる。お肉とかお魚をいっぱい選ぶと高くなります。

さて、お気に入りのナシ・チャンプル。去年だったかな、「美味しいブブール(おかゆ)の店があるんだよ」って友達が連れてってくれてからハマってます。お粥、白米、ロントンっていう餅米みたいなものから好きな物を選んで、鶏肉中心のおかずをのせてくれる。サンバルが効いてて、とっても美味しい!緑に囲まれたお店も広くてキレイだし、居心地もいいんだよね。住宅街にあるし目立たない場所なんだけど、食事時になるとローカルでいっぱいです。持ち帰りもできて「ブンクス」と言えば、紙に包んでくれます。お世話になってる友達の家の近所にあるもんだから、よく食べてます。へへ

ちなみに値段は10000ルピア、100円ぐらいかな。ちょっと前まで8000ルピアだったんだけど、値上がりしたみたい。ここ最近、物価上がってます。1000ルピアって10円ぐらいだけど、インドネシアでの収入で考えると大きいよね、うん。

でもでも、ここのナシ・チャンプルは大満足なのだ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿