2013年8月26日

「2013 夏の休暇 2」

Alor Diversで10日間楽しんだ後は、、、Komodo!

ずっと潜ってみたかったんだよね、コモドの海。コモドドラゴンも見たい。

今回お世話になったのは「Wallacea Dive Cruise」
Alor DiversのオーナーGillesの友人Jerome氏がやっているクルーズです。



フローレス島ラブハンバジョから出発し、12日間かけてコモドの海を潜りながらバリ島に戻るコース。日程によってバリ島発着やラブハンバジョ発着もあります。

実は、、、私はこれが初めてのクルーズ!ドキドキです。

船に到着したのは私たちが最後。器材の準備をしてる他のゲストと挨拶をかわしながらキャビンへ。いつでも海が見渡せる2階部分にあたる部屋を用意してもらえました。いつでも風も感じられます。


ランチを済ませ、クルーズ出発!

基本的に1日4ダイブ。

クッキーなどの軽食
朝のダイビング
朝食
午前のダイビング
昼食
午後のダイビング
おやつ
ナイトダイブ

食べて潜って休憩、、、これこそ休暇じゃ!笑 
そして毎朝6時に起き、遅くても10時には就寝。健康的な休暇じゃ!笑

毎日4ダイブしてる人ももちろんいるけど、私たちは2−3ダイブ。、、、もう1日4ダイブはキツいっす。、、、体力持ちまへん。笑

今回のゲストは14名。(最大で16名までです) 
オーナーJerome氏がフランス人とあって、ゲストはほぼフランス人で私の他にイギリス人の男性が一人のみ。やはりフランス語圏が一番多く、その次にイタリア人だとか。

ダイビングの前にレストランでブリーフィング(もちろん英語でもしてくれます)、そしてダイビング。オーナーも入れガイドは4人。ゲストのレベルに合わせてグループ分けされます。

Let's gooooooo!!!



、、、コモドの海、楽しい!!!

噂では聞いていたけど自分の想像以上でした。珊瑚は元気いっぱいだし、魚の多さにびっくりしちゃったもん。

南側のポイントは基本的に水温が低く(23−4℃)透明度がイマイチ。「透明度がよかったらな、、、」と思わずにはいられん!だって魚いっぱいいるのは分かるんだもん!笑
高確率でマンタが見られるポイントもあるしね。

私のお気に入りは北側です!水温も暖かいし透明度もばっちり。、、、やっぱりこれが一番ね。笑 

ある北側のポイントで「フィッシュボール」に遭遇!無数の魚がボールのようにまとまりながら、敵(このときはロウニンアジとカスミアジの群れ)から身をかわすわけです。大迫力!まさにBBCのドキュメンタリー!笑 今回のダイビングで一番嬉しかった瞬間です、はい。

サンセットダイブでニシキテグリを見て(いっぱいいました)、そのままナイトダイブ。
すると相方が黒いカエルアンコウ発見。早速ビデオ撮影です。するとピョンと飛び上がり、相方のビデオのレンズに向かってフラフラ泳ぎだした!近すぎて撮影不可能。笑 するとビデオのハウジングと外付けのライトとの隙間でストップ、、、着底(?)です、はい。しかも顔は相方に向かってます。これには笑っちゃった。だってそんな所で停まるか?!笑 この場面を写真に撮りたかった!!!

、、、ダイビング楽しい♪








0 件のコメント:

コメントを投稿