2012年2月20日

「スイスの運転免許!」

本日、スイスの運転免許を取得!

こっちに来る前に国際免許をとってきたんだけど、本来スイスでは日本の国際免許は使えません。でも入国1年以内だったら大丈夫という噂も。一番いいのは日本の有効な免許とその翻訳、、、ジュネーブだったらフランス語訳を一緒に持ってること。

もうすぐ私のジュネーブ生活も1年過ぎるし、スイスの免許には嬉しい特典が!

「更新の必要なし!」

これ、かなり魅力的です。一度とってしまえば、ずーーーっと同じ免許でいいんだもん。ただ65歳からは5年ごとに更新が必要なんだけど、まだ先だもんね。ふふ 、、なーんて言ってるけどすぐやってくるかなー。笑

申請に必要なものはですね、、、

*日本の有効な免許

*その翻訳
→ 在ジュネーブ出張駐在事務局でお願いできます。費用はCHF25、3−4日かかります。その際、パスポートも必要です。

*視力検査済みのサインが入った申請書
→スイスでは個人で視力検査を済ませます。近所の眼鏡屋さんで簡単にでき、費用はCHF20。申請書も眼鏡屋さんにありました。検査が終わったら、あとは必要事項を自分で書き込むだけです。

*写真一枚
→免許申請を行っているカルージュの陸運局にフォトボックスあるから簡単です。しかも申請が終わると写真を返してくれるのだ!笑 

*申請代CHF150

*スイスの滞在許可書
→私は学生ビザが滞在許可書です。

これで簡単にもらえます。CHF150ってちょっと高いけど、でも数十年間使えるし更新って面倒だもんね。

ということで、無事にスイスの免許をもらえました!

私の免許では普通自動車と400ccまでのバイクの運転が可能なんだけど、スイスの免許にはバイクの制限が明記されてない!、、、ということは、どこまでも大きなバイクに乗れちゃうぞー!笑 ちなみに相方のは制限されてます。

そして私の車の運転練習も密かに始まっております。この話はまた長くなるので別の機会に書きたいと思います。笑

5 件のコメント:

  1. らちゃくん2012年2月21日 11:18

    単車とか乗るんですか?かっこええー

    返信削除
    返信
    1. ☆らちゃくんさん
      はい、実は乗ります。今は「HONDA CB400 Four」です。でも寒すぎなので乗れません。笑 そして時速70-80キロ以上だとドキドキするので無理です。、、、それでも「かっこええー」と言ってくれますかーーー?!笑

      削除
  2. イン友だんな2012年2月21日 15:51

    ちゃりんこ卒業ですか?
    脚力落ちてアゲインストが・・・・

    *メール送ったんだけど。「迷惑」の所に入っちゃたかな。

    返信削除
    返信
    1. ☆イン友だんなさん
      ちゃりんこは永遠です!春になったら乗りますよー。一番好きな乗り物かもしれません。笑 、、、今の時点であのアロールの強烈カレントに耐えられるのか疑問です、はい。
      メール届いてない!もう一回送って下さい!迷惑にも入ってなかった、、、。

      削除
    2. イン友だんな2012年2月23日 7:17

      メール再送しました。
      パンタールハイウェイヘルズエンジェルズだね。
      チャリで山岳道路専門。きっと下りは車に負けないぞ。

      削除