2012年1月28日

「宿探し」

久しぶりのブログです。「白銀世界を満喫してる?」と日本の友達から聞かれたけど、雪は全然降ってません。見せてくれーと願ってるくらいです。笑

学校も始まり、毎日あっという間に過ぎて行きます。今回は通常のクラスに加えて、週一回の発音のクラスもにも参加してみてます。だって、、、本当に発音できないんだもん。苦笑 クラスの半分以上がアジア圏から。、、、ってことは、やっぱりアジア人にとってフランス語の発音は難しいのねーと自分を慰めつつ励ましつつ。笑

それと、、、ここ数日はずっとパソコンで東京の宿探し。そうなんです、急に相方と一緒に帰国することが決定。実家に2人でお世話になるのは完全に無理なので、宿を探してる訳です。

去年帰国した友達が利用したのは、キッチン付きのアパート。個人が所有してるアパートを借りるというもの。面白そーと見てみたんだけど、いいなと思う所は既に予約済み。うーむ、、、残念。

ちなみに「airbnb」というウェブサイトで、世界中の貸しアパートが探せます。大家さんの顔やコメントなんかも掲載されてます。長期滞在者にはいいんじゃないかな。

http://fr.airbnb.com/info/how_it_works

、、、という訳で、ずっと宿を探してた訳です。

いやあ、、、すごい数の宿があるんだね。東京に住んでたけど、宿になんか泊まったことないし、本当に驚きましたわ。日本滞在の予定を完全に任されてるんだけど、やっぱり相方の希望を叶えてあげたい。だって初ジャポンですもの。笑 

「どんな宿がいい?」
「えーーー、地理感覚も地名も全く知らないし、分からないよ。」
「でもさー、なんか希望ないの?」
「うーん、、、狭い部屋は嫌だな。あと隣の音が聞こえるのも。」
「、、、。」

とんでもない難関な希望。さすが東京を知らないだけあります。東京で狭くなくて壁が薄くなくて高くない宿。、、、、、ないだろー。笑 
いろんなホテル検索のウェブ見たなー。投稿なども読みつつ写真を見つつ値段をチェックしつつ、、、。ちょっと予算オーバーになってしまったけど、なんとか宿を確保。やったー!

でもね、まだ終わってないのです。やっぱり京都も見せてあげたい!(自分が行きたい、、、。) 

そんな訳で次は京都周辺の宿探しが待ってます。頭痛くなるなーと思ってたんだけど、強力な助っ人発見!こっちで知り合った友達が京都に住んでたらしく、一緒に探してくれることに。はあ、、、、助かったー。

4月の日本って久しぶりだなー。いつも帰国は冬だけだったもんな。桜見れるかなー。ふふふ

10 件のコメント:

  1. らちゃくん2012年1月29日 14:16

    旅行ですか??九州もいいおー古い町並みも温泉郷もありますよ^^
    東京から遠いけど。。。

    返信削除
  2. ☆らちゃくんさん
    そうなんです、旅行です。個人的には温泉大好きなんですけど、相方が湯につかってられないんですよ。笑 友人の彼も同じらしく「茹で野菜」の気分になってしまうそうです。笑
    九州も行ってみたいんですけど、今回は東京周辺&京都でいっぱいいっぱいになりそうです。次の機会に是非!

    返信削除
  3. イン友だんな2012年2月1日 12:14

    家電付きウィークリーマンションなんかじゃ予算オーバーですか?
    探すのも楽しみだね。

    返信削除
  4. ☆イン友だんなさん
    前半はそんなホテルを予約しました。洗濯機までついてます。笑 、、、ウェブで探しものって苦手なんですよー。でも友達が情報を教えてくれたので、週末続行です。

    返信削除
  5. ブナケンのれいこ2012年2月2日 10:16

    4月なの?残念!私達は今帰国中だってのー。会いたいねー!残念すぎるー。

    返信削除
  6. ☆れいこさん
    たった2ヶ月の差、、、。私も会いたいですよ!スイスに遊びに来て下さい!!!、、、それか、、、今度インドネシアに行くときは連絡するので、バリで待ち合わせしましょー!

    返信削除
  7. イン友だんな2012年2月2日 13:05

    おっと、チャチャのレイコさんだ。

    京都は奈良周辺の方があるかもよ。

    返信削除
  8. ☆イン友旦那さん
    滋賀とかも見てます。でも、、、決まらんですわー。苦笑

    返信削除
    返信
    1. イン友だんな2012年2月3日 15:59

      だよねー。土地勘ないし。大津あたり?
      私たちも長期に滞在しないから・・・。
      あとは大阪か。電車で京都から40分ぐらいだったような。

      築地市場に行ってきてね。
      マグロの競りは始発でも間に合わなかった。前夜からか自転車、自動車で。

      削除
  9. ☆イン友だんなさん
    京都周辺の友人にも聞いたんですけど、交通費を入れると京都の宿の値段と似た様なものになる、、と。うーむ、、、確かにそうだ。笑 
    築地市場、私も行ったことないので行ってみたい!自転車ですか、、、ですよね。苦笑

    返信削除