2011年3月26日

「青空花屋」

久しぶりのブログになっちゃいました。

、、、ということで、ジュネーブ生活も2週間が過ぎようとしております。荷物の整理もやっと終わり落ち着いてきたかな。

最近ずっといい天気が続いているジュネーブ。朝や夜はまだまだ寒いけど、昼間は気持ちいいです。スイス人たち、すでに半袖の人います。そしてサンダルね。笑 

春ですな、、、。

そして春と言えば花です。

車で畑に囲まれた道を走ってると「花ほしい?!」と相方に聞かれ「うん!」とは答えたものの、どこにも花屋がなんだよね。そしてそのまま畑お脇に車を止め「ほら!好きなの選んで!」と。指差された方を見てみると、チューリップが植えてあるではないか!でも、、、これって畑に入ってもらうってことなんだろうか、、、っていうか、無料?!戸惑ってる私の目の前で畑に入りチューリップを選んでいる相方。「いいんだー!!!」と、いきなりハイテンションです、はい。


このようにいろんな色のチューリップが植えてあるのです。

もうすぐ開きそうなツボミを15本程選びました。お花屋で選ぶより楽しいし、チューリップも元気いっぱい!大満足で車に戻ろうとしたら「ちょっと待って、お金払わないと。」、、、え?!どこで?!


実はこういうシステムだったのです。一本の値段が書いてあって、もらった分だけのお金をこの貯金箱みたいなのにいれるのです。ちなみにチューリップ1本は1スイスフラン。

、、、ですよね、お金払いますよね。無料なわけないですよね。苦笑

なんだか日本を思い出しました。東京に住んでたんだけど、近所の畑の目でテーブルに置かれた野菜が売ってたんだよね。支払いは同じシステム。きっとどこかで花も売ってるのかなー。

今はチューリップだけど、季節ごといろんな花になるそうです。また来ようっと。

5 件のコメント:

  1. チューリッヒの方に行く予定はありますか?
    私がお世話になったダイバー夫妻はチューリッヒの近くにお住まいです。

    返信削除
  2. イン友だんな2011年3月27日 8:24

    こっちももうすぐ桜前線がくるぞ。

    返信削除
  3. ☆フジタさん
    今のところ、チューリッヒに行く予定はないです、、、。
    ジュネーブの中心地にもまだ行ってないぐらいなので。笑

    ☆イン友だんなさん
    こっちでも桜らしくものが咲き始めてます。でも私は夏を希望します。笑

    返信削除
  4. どんもlagi!
    Lausanneという町に学生さんがいますが、いまいち距離が分からないんですが遠いですかねー。
    地震直後、即効帰国してしまった学生さんなんですが(なんと金曜の地震明けの週末に…aduhh)語学堪能の優秀な若者です。もしよかったら紹介しまーす。日本語はボチボチ!?ですが語学センスありです。語学学校に「うーん…」となったらご一報を!
    彼の置き土産のエーデルワイスをせっせと育てております(爆)
    あ、彼がイヤがるかな!?

    返信削除
  5. ☆おはるさん
    やっほーlagi!
    ローザンヌ、そんなに遠くないよ。車で30-40分ぐらい。そっか、その学生さんはすぐに帰国したんだね。、、、きっと他にもそういう学生さんいるんだろうな。「うーん、、、」となったら、是非紹介しておくれー。自転車で行くよ。笑 
    、、、私のチューリップ、恐ろしいぐらい大きく開ききってます。チューリップじゃないみたい。笑

    返信削除