2009年12月28日

「Cosmetics」

コスメチック→化粧品

普段、全く化粧とかしないんだけど、、、毎日海入ってて化粧もなにもないのもあるんだけど、バリでもしません。っていうか、あんまり化粧の仕方、知らないんだよね。はは、、、だから日本でもホントに基礎の基礎だけだったな。インドネシアに住むようになってからは、化粧水して日焼け止めして終わりです。かなり紫外線浴びてるし、それだけじゃマズイよね。、、、シミが、、、。苦笑

なので今回の休暇では、エステみたいなものにも行こうと思ってるんだけど、まだ実行してません。行ったことないからなんかドキドキしちゃうね。笑 本や雑誌で紹介されてるような高級ところもあこがれちゃうけど、お手頃なところ、探してみようと思ってます。

バリには、いろーんなスパやエステがあるよね。最近、化粧品だけじゃなくて、食べものだったり、いろんなところで「オーガニック」という言葉を見かけたり耳にします。「これ、本当にオーガニック?!」って思っちゃうのもあるんだけど。笑

インドネシアにもいろんな化粧品があって、スーパーに行くと選べないくらいいろんな種類のものが売っています。値段も日本と比べ物にならない安さだし、小瓶に入ってるものでいろいろ試したりもできる。けっこう楽しいです。ふふ

クリームやボディ・スクラブだったりなんでもそうなんだけど、基本は「美白」。こっちの女の子は白くなりたいのだ。水着で日焼けするなんて問題外。バイクに乗る時も長袖着て、手袋までしてる女の子もいます。ってことは私は信じられない行為をしちゃってるってことですな。笑 

お肌も気になるんだけど、一番は髪。毎日の強い日差しと塩水で私の髪の毛はボロボロ、、、。黒髪が好きなのに赤茶色になっちゃってバサバサ。苦笑 ベリーショートにしてから、だいぶ目立たなくなったんだけど、やっぱり気になっちゃう。なるべく髪が痛まないように、海に入る前に「つばき油」で髪をガード。そして海から帰って来たら、なるべく早く髪の毛を洗う。寝る前ももちろん「つばき油」。重宝してます。もちろんインドネシアには売ってないから、帰国したときにまとめ買いしたり、日本から来る友人に頼んだり。そしてちょっと高い。苦笑 来年の帰国時にもいっぱい買わないとなーって思ってたんだけど、インドネシアでいいオイル発見!やったー!「Kemiri」という実からできたオイルで、インドネシアでは髪の毛にいいと言われています。これを使ったクリーム・バスなんかも売ってるんだよね。バリに住む友達が教えてくれました。40mlの小さな瓶に入ってて、値段は100円ちょっと。安い!笑 ベトベトしないし、ほんのりいい香り。髪の毛もしっとりして、とってもいいです。

自分に合った化粧品が見つかるって嬉しいよね。なかなかそういうのって見つからないもん。しかもインドネシアで買えるから日本から持ってこなくていい!これで荷物のオーバーチャージのリスクも減るね。笑 

0 件のコメント:

コメントを投稿