2012年10月1日

「笑顔」

今日から10月です。「食欲の秋」ですな。ああ、、、さんま食べたい。

さて、、、相方の店を手伝うようになって4ヶ月ぐらいになりました。うん、大分慣れてきたかな。始めはビビりまくってたけど、今はなんとか対応できるようになった、、、、かな。ははは でも私のフランス語はまだまだです。答えられない質問も多くて、迷惑かけてます。

でもでも、やっぱり接客は楽しい!

全部同じに見えてしまってたお客さんたちの顔。間違えないように聞き取ったり(特にお金のこと)するのが精一杯だったのですわ。苦笑 でも少しずつ皆さんの顔を覚えてきたぞ!

あれ?この人って毎週金曜にくるぞ!
あ!この人はこれを毎回買ってくれてるぞ!
相方の同級生のママだ!

などなど。

「元気だった?」と笑顔で話しかけてくれる人、分かりやすくゆっくりフランス語を話してくれる人、いつも大声で冗談いいながら大笑いしちゃう人、、、etc。

ほんと、とってもいいお客さんばっかりです。何度皆さんの笑顔に助けられたことか、、、。

今の時代、買い物はスーパーマーケットで全部済んじゃうし、ほとんどの人がそうしてるんじゃないかと。私もそうです。そんな中で小さなお肉屋さんで買い物をしてくれてる人がいてくれるのはとっても嬉しいことだと、毎日感じてます。小さな店だからこそ、お馴染みさんとのコミュニケーションはとっても大事だし、それが楽しいんだよね。いや、規模に関係なく、大事なんだけど。どっちが王様(もしくは神様)でもなく、お互い平等な関係。美味しいものを楽しく買ってもらい、美味しいものを楽しく売ってもらう。それにはやっぱり「笑顔」ですな、うん。













0 件のコメント:

コメントを投稿